と、孔子の声が少し高く(😿)なった。
子(🛍)(zǐ(🖌) )、(⛓)魯の(⛽)大師に楽が(🐺)く(🙌)を語(📕)つげ(😒)て曰く、楽は其れ知(♑)るべきなり(🎥)。始めて作おこすとき翕如(rú(🥛) )きゅうじょ(☔)た(😍)り。之を従はなてば純如た(🥤)り。※(🉐)(「(🏜)激」の(🥋)「さんず(💈)い」に代(dài )えて(😶)「白」、第3水(shuǐ )準1-88-68)如きょうじょ[(🦂)#ルビ(🛰)の「き(🦍)ょうじ(🗣)ょ」は底(dǐ )本では「(♌)きよよじょ(✨)」]た(🕒)り。繹(💡)如えきじょたり。以て成ると。
「(😍)いけ(💹)ないこともあ(😕)りますまい(🍻)が(🏯)、鄭(zhèng )重(⛽)の上にも(😡)鄭重になさりたいのが、せめて子として(🍋)の……」
で彼はついに一策を案(🔋)じ(⚽)、わざわざ孔子の(😃)留守(shǒu )をねら(🚙)って、豚(💪)の(🥢)蒸肉(💥)を贈(🍝)ること(🚵)にし(💖)たので(💁)ある。礼(lǐ )に、大夫が士に物を贈(⛽)っ(⚓)た(🎴)時、(🍭)士(💻)が不(🔷)在で(🍏)、直接使(🛄)者(🍮)と応接(🔑)が出来なかった場合には、士は翌日(⛲)(rì(💇) )大夫(🚭)の(🗞)家に赴いて、自(✉)ら謝(🍸)辞を述べなければならないこ(👰)とになっ(📋)ている。陽貨(🥝)はそこを(⚾)ねらったわけであった。
だが、話(🤤)は孔子がまだ官途(⛲)(tú )につ(🏙)い(🏊)て間もないころのこ(🌍)とである。一日(🍘)、(💛)孟懿(yì )子(zǐ )もうい(🏏)し――孟(mèng )家(🌽)の当主(zhǔ )――は、孔子を訪ねて、殊(shū )勝ら(🐈)しく孝の道をたずねた。
(小人が(👹)つけ上る(⛰)のも、怨(🚝)(yuàn )むのも(💸)、また(🍃)嫉(jí )妬心(🔒)を起すのも、(😫)結(📗)(jié(🔌) )局は自分だけがよく思われ、自分だけが愛され(🚭)たいか(🌦)らだ。悪の根元(🏤)(yuán )は何といっ(🛷)て(⏩)も自(🔗)分(fè(👑)n )を愛(🔘)し過(🌕)ぎ(💛)ることにある。この(🐂)根本悪に眼(💶)を覚まさせない限り、彼(😋)等はどうにもなるもので(💈)はない。)(🏬)
(🌦)樊遅は思(sī )わ(🦍)ず御者(zhě )台(tá(☔)i )か(👙)ら(🐻)ふりかえ(🎑)って、(🚽)ち(🍽)らりと(👞)孔(🤼)子(zǐ )の顔(yá )を見(📥)た。孔(⛱)子(😝)(zǐ )の顔に(🈳)は、別に変った(♊)ところは見られなか(🤯)ったが、そ(💇)の声には、ま(🤳)すます力がこ(👬)もっ(㊗)て来た。
「仲(🙏)(zhòng )弓に(🏑)は人(🎧)君(jun1 )の風(👄)がある。南面して天下を治め(🅿)るこ(🕟)と(🍬)が出来(lá(🏖)i )よう。」
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025