「こん(🐌)な寒(📷)い朝(cháo )に、死ぬ気に(😙)なってみんながはね(🕍)起(qǐ )きて(🌞)くれると、平木中佐に感謝(xiè )して(🎽)もいいんだがね。」
「いや(🛃)、そうではあるまい。世の常(🌚)の心では(🎹)、(🈸)ああはつ(🖐)ける(🏄)ものでは(📧)な(🔲)い(🚖)。わしの耳(👻)には、そのまま(🎊)仏界(🚋)ぶつかいの妙音み(💴)ょ(🔡)うおんと(✖)もき(🔁)こえ(🥝)たのじゃ。鐘をつくな(👣)ら、(🔵)あ(🤫)のようにつきたいものじゃ(🏎)のう。何も(🔧)遠(yuǎn )慮えん(👖)り(🈸)ょするこ(🍶)とはない。みんなの心得にもなることじ(✒)ゃ(🌃)。か(🤣)くさず、そな(💕)たの(🍒)気(💰)持(chí )ち(🔓)をきかせてはくれま(🌱)いか。」
塾長室の掃(sǎo )除は、朝(cháo )倉(cāng )先生(shēng )夫(fū )妻(🔳)が、空林庵の掃除(🍾)をすましたあ(🦓)と、給仕の河瀬かわせに手つ(♉)だってもらって、自(💩)分たちの手でやることになって(📩)いたが(🌗)、(⛑)次郎も、都合(✔)(hé )がつき(🎡)さえす(🙎)れば、手つだうことにしていたのであ(🎯)る。
それには、組織(💎)(zhī(🐇) )や、(👺)講(jiǎng )義科(kē )目(mù )や(👣)、諸行事の時間(🧛)割(gē(🙂) )など、必要(🐵)な諸計画(huà )が一通(tō(🚈)ng )りならべられていたが、そのど(🤕)の(⏱)部分(🥙)を見ても常識からとびはなれ(🍏)たようなこ(🌥)とは一つもなかった。塾堂(👓)と名のつくところで(😙)は、(👳)そのころほとんどつき(🗯)もののようにな(♐)っていた「みそぎ」とか(❗)、(🍋)「沈黙ちんもくの労(🔩)働(🚎)」とか、お(🌂)よそ(👉)そうい(🏕)った、いわゆる「鍛(duàn )練(liàn )た(😢)ん(🤸)れん」(🥇)的な行(😤)事が全(🚅)く見(🕗)当たら(🎞)ないのは、(🖼)む(🤘)しろみんなには、ふし(🥌)ぎに思(🗺)われたくらいであった(😑)。五時半起(🚬)床(🏭)とい(❣)うの(🌫)が、二月の武(🌝)蔵野(yě(🗄) )むさし(🥨)のでは、ちょっとつらそう(😥)にも思(sī )え(🧀)た(🌑)が、それも青年たちにとって(🏄)は、決(⛑)し(🕣)ておどろくほどのこ(🌫)とでは(🏒)なかっ(🔞)た。むし(➕)ろかれ(✝)らをおどろ(🐜)かし(🦆)た(🥐)のは、(🔁)生活にうるおいを与(yǔ )あた(🕷)え(🔁)るよ(👪)うな行事が(🦗)、(🏑)か(🍔)なりの程度に、織おりこまれてい(🅰)るこ(🐮)とであ(🧛)った(🎥)。と(😊)にか(😚)く(🖨)、見(🌍)る人が見れば(🌼)、日(rì )常生活(huó )を深(💀)め高(gāo )める目的で、すべ(🚝)て(🌦)が計(😂)画(huà )されているというこ(📊)とが明(🥣)らか(🏖)であった。
次(🙏)郎は(🚤)大河の横顔を見(jiàn )つ(🍒)めて、ちょっ(🤟)との間だま(🦃)りこんでいた(🅱)が、ふと(🍌)、(🗒)何か思い(🐇)ついたように、(🐩)
事務室の柱(zhù(🌀) )時(🛏)計は(🥘)しらどけ(👷)いが(👷)ゆっくり、十(shí )時をう(🍚)った。次(⏸)郎はか(🔮)ぞえると(😞)もな(💆)くその音(📶)をかぞえていたが(🌞)、かぞえお(📫)わると、(🙌)やにわに(📏)立ちあ(⬅)がった。
(🍭)飯島は(🐿)、(⛱)そ(🎖)う言うと(🎠)、いかにもあわてたように(⛵)、あたふたと廊(🥄)下に足(🔘)音をたてて去っ(🔉)た。
先生は、次(😊)(cì )郎の顔(✏)を見る(💹)と、手帳をひらい(🎳)たまま、(🏹)たずねた。
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