「社会(🛤)秩(⛴)序の破(🍆)壊は(⤴)、勇を好(📚)(hǎo )んで貧に苦(kǔ )しむ者によっ(🕖)てひき起されが(➡)ちなものである。しか(🕒)しまた、道にはずれた(🍘)人(👆)を憎み過(guò(👍) )ぎるこ(🎋)とによってひ(🦐)き(🏄)起さ(😨)れる(🔬)ことも(🤹)、忘(wàng )れてはならな(🆙)い(🌒)。」
五(二一(📺)〇)(🌧)
子(🔀)路がこた(🏠)えた(🈺)。――
曾先生(shē(🍿)ng )が病(🚄)気(qì )の時(🙁)に(😣)、門(mén )人たちを枕頭に呼(🛸)んでいわれた(👅)。――
無きを恥(🌗)じらい(👘)
先師(🧢)(shī )のご病気(qì(🎻) )が重かった。子路が病気平(🖥)癒(yù(🔂) )のお祷りをしたいとお願いし(🅿)た。すると(🌭)先師(shī )が(🎎)いわれた。――
「しかし、わずか(🕵)の人(rén )材で(🕸)も(🌞)、その有る(🦁)無(wú )しでは(💢)大(🧐)変なちがいである。周の文王は天(tiā(🚖)n )下を三(sā(🛀)n )分し(📅)てその二を支配下におさ(🔴)めていられた(🛣)が、そ(🌓)れで(👟)も(🐡)殷に臣事して秩序(xù(➕) )をやぶられなか(🆖)った。文(⛄)王(🕠)時代の周の(💄)徳(🐠)は至徳というべきであろう。」
○ 次(原文)==一般(🕒)に「(🍲)つ(🍤)ぎ」「第(🌛)二」の意味に解されている(🗡)が(🍎)、(✋)私(📫)は「途(🎾)次(cì )」などと(🖼)いう場合の(💢)「次」と同じく、目標に達する一歩(bù )手前の意(♑)に解(jiě )した(🔨)い。
先(🚉)師(shī )が(🔦)顔淵(🌓)のことをこ(🥈)う(💋)いわれ(💞)た。―(🏵)―(💅)
こがれるばかり(🚳)、
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