子(zǐ )貢(🎴)が先(🏼)師に(👑)い(🏽)った(🥤)。―(🕠)―
「惜しい(🐘)人(㊙)物だった。私(sī )は彼が進んでいると(📞)ころは見た(🏗)が、彼が(🐔)止ま(🎟)ってい(🎨)るところ(🔱)を見た(🚝)こ(💑)とが(🥨)なかったの(🎎)だ。」
先(🌒)師(shī )が匡きょうで(🍟)遭(💗)難された時(shí )いわ(🛤)れた。――
○(😦) 唐(tá(💁)ng )・(🦋)虞==堯は(🏴)陶(📴)唐氏(👟)、舜は有虞(yú )氏なる故(🤙)、堯(🦃)・舜の時代を唐・虞(🥄)の(💴)時代という(👿)。
「鳥は(🚁)死(🚳)(sǐ )ぬ(🕺)まえに悲しげ(🤯)な声(shē(♒)ng )で鳴き(🎆)、人は死(🌞)ぬま(🍈)え(🅿)に善言を(👯)吐く、と(📞)申します(👠)。これ(🚆)から私の申上げま(🚵)すこ(❓)とは、私の最(zuì )後の言(yán )葉で(🅰)ございますか(🍄)ら、(🐋)よ(🏻)くおきき(🌦)下さい。およそ為(🚵)政家(😑)が自分の(🏮)道として大切にしなければな(😐)らないことが三つあ(😯)ります。その(💴)第(🍎)一(yī )は態(🗝)(tài )度をつつし(🍵)んで(🕸)粗暴怠(💁)慢(màn )にならな(🚹)いこと(😼)、その第二は顔(yá )色を(🍲)正しくして(🔇)信(🌄)実(shí )の気持があふれるこ(🆒)と、その第三は、言葉を叮(⛱)重(chóng )にして野卑不(bú )合(hé )理(lǐ(💆) )にならないこと、これで(🤦)あ(📘)ります。祭典(🤵)のお供物(🤺)台(✳)の並べ方な(🗨)どの(🎹)こまか(🐲)な技術上のこ(💯)とは、それ(🤐)ぞれ係の役人が(⛽)おりますし、一々お気(🔼)(qì )にかけられ(🌇)な(😪)くともよ(🐉)いこ(👋)と(📇)で(🔁)ございます。」
○ 老(lǎ(🍝)o )子に「(🥪)善行(🔶)轍(zhé )迹無し」とあ(🔒)るが、至徳(🍁)(dé )の境地(🀄)(dì )について(🎯)は、老子(zǐ )も孔子も同(📳)一(yī )であるの(🍧)が面白い。
三五(🧖)((🚃)一八二)
「鳥は死ぬまえに悲しげ(😅)な声で鳴(🌽)き、人は(💥)死(🚰)ぬ(♍)まえ(💆)に善言を吐(tǔ )く、と申します(🗿)。これから(🎉)私(sī )の申上げま(🖼)すこと(🍵)は(👆)、私の最後(🌶)の言(🐴)葉で(🚂)ございま(🐼)すから、よくお(🏃)き(🏂)き下さい。およそ為政(🏅)家が自分(👖)の道とし(📨)て大切にしなければならないことが三つ(🚺)あります。その第一(⌛)は態度をつつしんで粗(cū )暴怠慢(màn )にならないこと、その第二は顔(♟)色を正(zhèng )し(♊)くし(🏧)て信実(shí )の気持があふれること、そ(💨)の第三は、(😬)言葉(yè )を(🚪)叮重にして野卑不合理にならないこと、これ(➗)であ(🌤)ります(🚩)。祭典(diǎ(🕒)n )のお供物(🦎)台(tái )の並(bìng )べ方(🏸)(fāng )などのこま(😊)かな技術上(shàng )のこ(🅰)とは、それぞれ(💲)係(👽)(xì )の役人がおりますし、(😜)一(🗺)々お気にかけられなくともよいことでございます(🍙)。」(🐾)
「(🧚)その地位に(🎐)いなくて、み(🍕)だりにその職務のことに口出しすべきで(🈯)はない(🙇)。」
○ 摯==(📊)魯の楽官(💮)ですぐ(👹)れた音楽(lè )家であつた。
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