三一(yī )(一七(🌂)(qī )八)
一九((✅)二(💫)二四)(🔓)
(⚓)先(xiān )師はこれを聞かれ、(🐺)門人た(🛑)ちにたわむれていわれた。―(👩)―(⛹)
「その(🤟)地(😵)(dì )位にいなくて、(🏵)みだ(🎾)りにその職(zhí )務のことに口出(🤧)しすべき(🤲)ではない。」
「文王がな(❌)くなら(😃)れた(🕡)後、(📢)文という(⚡)言葉の内容をな(🖌)す古聖の道(dào )は(♊)、天意(🙋)によっ(🎡)てこの私に(🎢)継承されている(🥡)ではないか。もしその文(wén )をほろぼそうとするのが(🚐)天(tiān )意(yì(🕎) )で(🗽)あるならば、(🆖)何で、後の世に生れ(🍍)たこ(🍎)の(🍥)私に、文に親しむ機(jī )会(🖖)が与(💮)(yǔ )えられよう。文(wén )をほろぼすま(🧗)いというのが天意であるかぎり(🈹)、匡の人た(⏭)ちが(🤕)、いっ(👶)たい(📢)私に対(duì )して何が出(🤨)来るというのだ。」
「修(🔹)行と(🕸)い(🦑)うも(💺)のは、たとえば山(shān )を築くようなもの(🧗)だ。あと一簣(kuì )も(🌐)っこというところで(🛫)挫(🕥)折(shé(⬜) )し(📨)ても(🤞)、目(mù )的の(👛)山には(🚔)なら(🤸)な(😕)い(🗿)。そし(🈶)てその罪(zuì )は自分(⛔)(fèn )にある(💔)。また(😤)、たとえ(👶)ば(🔣)地(dì )なら(🐟)し(🎃)を(🚅)するよ(🌙)うなものだ。一簣(🏓)もっ(🤘)こで(🍨)もそ(🍌)こ(🎖)にあ(🏗)けたら(🛹)、それだけ仕(🏦)(shì )事がはかどったことになる。そしてそれは自分(fèn )が進(🥠)(jìn )ん(🐛)だのだ。」(👴)
子路(🍑)がこ(📸)たえた(🔥)。―(🛰)―
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