一五(二(èr )二〇)
○ 老(lǎo )子(🤭)に「善(shà(⬛)n )行轍迹(🌃)(jì )無(wú )し」(🚅)と(🎭)あるが(🌗)、至徳の境(🚲)地(dì )につい(🙈)ては(⚾)、老(🔣)子も(❣)孔子も(💴)同一であ(🐓)るのが面白(bá(🤳)i )い。
○ 孔(kǒng )子(zǐ )自身(shēn )が(💟)当(dāng )時第一(🏺)流の音(yīn )楽家であつたことを忘(🏛)れ(🚳)ては、(🅰)この一(🛸)章の妙味は半減する。
七(一九(🌨)一(🦎)(yī ))
○(🏥) 泰伯(bó )=(💁)=周の(👔)大王((🅿)たいおう)の長(🔃)子(zǐ )で、仲雍(yō(🤽)ng )(ち(📘)ゆうよう)季歴(lì )(きれき)の二弟(dì )があ(🧒)つたが、季歴(🐏)の(🌞)子(zǐ )昌(🥍)(しよう)(⛷)が(❄)すぐれた(📼)人(rén )物(🍤)だつ(🕧)たの(🎚)で、大王(🌪)は位を末子(🕶)季(😛)歴に譲(💣)つて昌(🌉)に及(🤤)ぼ(⭕)したいと思つた(🍲)。泰(🕞)伯は父(🐤)の(🏩)意志を察(😭)し、(📶)弟の仲雍(yō(🐭)ng )と共(gòng )に(☕)国(guó )を去つて南(nán )方にかくれた。それ(🗣)が極めて(👬)隱微の間に(🥏)行われたので、(📑)人(🌦)民(🧥)はそ(🎒)の噂(💂)さえすること(🥎)がなかつ(🐅)たのである。昌は後(🦆)(hòu )の文王(wá(♑)ng )、その子発(fā )(はつ)が(🎓)武(wǔ )王(🏇)である。
○ 堯は支(zhī )那(🌑)の(🐄)歴史(shǐ )で知られている最初の聖天子。
「禹は王(🌅)者(📌)として完全無欠だ(🕴)。自分の飲食(🚄)をうすくしてあつく農耕の神(shén )を祭(📤)り(🐀)、自(zì )分の衣(🐸)服を粗末にして祭(jì )服を美しく(🥑)し、自分の宮(gō(🍜)ng )室を質(🥧)素にして灌(😼)漑水路(🥂)(lù )に力(lì )をつ(🚫)くした(🎐)。禹は王者として完(🔁)全無(💑)欠(qiàn )だ。」
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025