(🙌)さて、高瀬(⏪)の兄の代に(🐀)なってみ(👺)ます(🗿)と、この人は若い時から早く名(míng )古(gǔ )屋に出(🎢)て(🔯)、(🕙)新(🙅)しい教育を(🚣)受けたく(😝)らいですから、漢方(✝)で(🌏)造った先(💎)祖伝来(🌛)(lái )の薬(🤷)などを守(shǒu )っている時世(📹)ではない(🔙)と(🍙)考(🔇)え、家(jiā )も飛び(🤸)出してしまって、(🚨)東(⬛)(dōng )京に出(🌐)ていろいろやっ(🔧)て(🎎)みたと(⤴)いうことでした。どうで(🚬)しょう、この兄のいろいろな試(shì )みよりも、(💮)先(🏤)(xiān )祖のの(🤺)こした仕(🗾)事の(🍓)ほうが(📑)根(🕐)(gēn )深かったのです。古(📅)い薬は(🐴)いつまでも、売(mài )れて(🔗)、(🕌)子孫(🎾)の(🦔)ものがよくや(🏕)って行かれるばかり(🐟)でなく(🤒)、薬(😎)方(fāng )く(🤨)す(🐡)りかた(👁)の番(🥩)頭さん(🧗)や(✳)大ぜ(🆔)いの小僧(sē(🏍)ng )さんた(🏤)ち(🍅)ま(🏯)でりっぱに養えるの(🚲)です(🕔)。高(gāo )瀬の兄はいろいろや(🀄)ってみた末(mò )、もう一度住(zhù )み慣れ(🕍)た屋(wū )根の下に帰ってき(🎷)て、黒(🌔)光り(⏳)のするほど時代のついた大黒柱のわきに(🌎)すわってみ(🎣)て、先(xiān )祖(🤞)の(🕙)おそるべきことを知ったそ(👐)う(㊙)です。な(🛫)んと、くりめしの好き(♟)な(✈)橘翁さまは(🐇)そ(🌎)の(🙁)画像の中に残(cán )って、子孫の末を見守(🥀)っ(🧜)ていてくださるこ(🎟)とでしょう。
わたしは横浜(⛩)のあ(🍩)る橋の(⛎)たもとからこの船に(🚍)乗りましたが、(😮)ちょう(🤛)どお天(🕴)気都(🍠)合(hé )はよし(🔏)、沖に出てからは一(💦)ぱいに張った帆の力(👀)で近海を渡るのですから、(🥔)まるで(🕊)青(qīng )畳の上を(🕋)すべって行くよ(⛰)うでし(🐮)た。お(🖱)て(🦃)んと(🎦)うさまが高(gāo )くなりますと(🛡)、船(chuán )では昼飯を出してくれます(👥)。そ(👻)れは船頭がたいたこわいごはんと、たくあんのおこうこぎり(🙂)です。帆柱のわ(🎑)きで潮(🥒)(cháo )風に吹かれながら食(🍑)べ(🥝)てみますと、そんな昼飯が実にうまいと思い(🍄)ま(⏫)し(👩)た。
小諸(🦇)こもろ(♏)の四(😃)(sì(🥚) )季は(🍢)四(⛏)(sì )月(♍)、五(wǔ(🏩) )月を春(🚅)(chūn )とし(🏗)、六月、(🉐)七月、八月を夏と(🤺)し、九(jiǔ )月(yuè )、十月を秋として、(⏯)十(🕶)(shí )一(yī )月(yuè )から翌三(🤾)月の末までは冬が続(😥)きます。冬は(💦)五(🍙)か月もの長さにわたる(🚡)のです。春は東京(🏜)(jī(🏋)ng )あたり(👊)よ(🏖)り一(yī )月(⛏)も(💪)おく(🎣)れま(🦉)して、梅(🗞)の花が(👾)ようやく(🆗)四月に開(kāi )き、秋は(🔈)都より一(yī )月(yuè )早く来て、(🔃)霜にぬれた葉は十(🏜)月(🔻)に(🥑)はす(🕦)で(❕)に(⛹)赤(♟)くなります。十月(🚒)の二十(🛳)(shí )三(🧀)(sān )日ごろといいま(🥋)す(🍀)と野(🚷)(yě )べに初霜(🛀)を見、十一(🏙)月の七日ごろには(😵)初(chū )雪が浅(qiǎn )間へ来(lá(♍)i )ました。
もとより、(🤙)木曾山(shān )の熊くま(🔀)の胆いに目をつけて(➕)、それを土台に(⛎)製薬の業を(🚺)思(🖖)い立ったのは(⛱)、(🍜)橘翁(wē(🤑)ng )さまあ(👯)って(🤐)のこと(🧖)です。しか(🌚)し(🈶)、姉の家の(🍞)薬をこれ(🏒)までにひろめ、先祖(zǔ )伝来のしごとを築き上(shàng )げ(❇)た(🙃)のは、(🌊)何代(dài )も(🤕)かかった行(👞)商(⭐)の力(lì(👭) )によるこ(🛣)とが多いのです(🍀)。
川上(shàng )を(⏲)見てきたかわずは(😞)まず(🍁)岩村田い(🛤)わむら(📮)だあたりから始(📈)めま(💐)した。あ(🏳)の町(🗨)の大(🛎)字(🧠)おおあざ金か(🎳)ねの手て(💘)というところの(📁)かど(🏝)に石があり(🤴)ます。その石が、これより南(🛤)、甲(⚾)州街道と旅人(🖕)に教(jiāo )えています。
その(📖)ころ(🍝)の木(mù )曾路はまだ、(🚻)わ(☝)たし(Ⓜ)が初(chū )めて上(💰)京(🎩)した時(🤫)に歩い(👗)たままの(⛅)道(dào )でした。行く先(🐪)の谷(🚚)のか(🛏)げに休(xiū )み茶屋(wū )などが隠(yǐn )れ(📧)て(🏖)いて、(🌐)石(😺)をのせ(🏠)たその(🐢)板(bǎn )屋根(gēn )からは青々とした煙(🛶)の(🔍)立ち登(😢)るのが見(jiàn )えま(🐶)した。皮の(⬜)むなび、(🌉)麻の(🖐)はえはらい(🍙)から、紋の(💰)ついた腹(🏧)掛けまで(🐜)、昔(😖)のままの荷(hé(🦖) )馬(🚱)がいい鈴の音をさ(⛎)せながら行った(🗻)り来たりしているの(🔧)もその道でした。
佐久さくあたりでは、ほ(🐌)かの地方ともちがっ(🖇)て、夕方(fāng )のあい(🌑)さつに(🚧)「こんばんは」とは言いません。「おつかれ」と言(yán )います(🎮)。日暮れ(👝)がたの(👮)道で行(háng )き会う人(rén )ごとに聞くものはそ(🌝)のあいさ(🌦)つです。町で働い(🔪)た人はそれ(📨)を言ってたがい(🎍)に一(yī(🥁) )日(rì )の(✨)つかれをね(😍)ぎら(🌱)い、野で(😾)働いたも(🅰)のはそれを言っ(🐁)てたがいに鍬くわ(🔙)を肩にしながら帰(🕰)って行きま(🗽)す。冬が長け(🌐)れば長いだ(🛐)け、(🧞)春から秋へかけて(👪)は活動の時期です(🕦)から、そこ(🛁)から(💕)「おつ(⚡)かれ」のような(📠)佐久(jiǔ )ことば(🛋)も生まれてきたのでしょう。こうし(📕)た土地(dì )に住み慣(guà(😦)n )れて(🐋)み(🍆)れば(🚄)、黄ばん(⛱)だ(🤦)ほおずきちょうちん(🔳)を空に(⏩)掛(🔘)(guà )けたよ(🚼)うな名月までが、「お(💅)つ(💨)かれ」と(⏩)言(👻)って、遠い森の上へ(🅾)登(🎹)(dēng )って行(háng )くよう(🦔)に見(jià(🏏)n )えますよ(🎡)。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025