「鳥は死(sǐ )ぬまえ(💹)に悲しげな声(❤)で鳴き、人(rén )は死ぬまえ(😂)に善(🌁)(shàn )言を吐く、と申します(🌹)。これから私(👅)の申(🖋)上(🍲)げます(⛄)ことは、(🔊)私の最後の言葉(yè )でございますから、よくおきき下(🙉)さい。お(🕴)よそ為政家が自分(🙉)の(😃)道と(🛡)して大切(qiē )に(🚔)しな(🎈)ければならないことが三つあ(🚏)り(⛷)ます。その(♟)第(dì )一は態度を(🍺)つつし(🦏)んで粗暴怠慢にならないこと、その第(🌦)二(èr )は顔(yá )色を(🤓)正しくして信実の気持(📁)(chí )があ(🚼)ふれること、(💇)その第(dì(💓) )三(💏)は、(❇)言葉を叮重(chóng )にし(💼)て野(🚀)卑不合理(💄)(lǐ )に(🏽)ならないこと、これでありま(🈴)す。祭典の(📍)お(🔩)供物(🔑)台(😀)の(✋)並べ(🙉)方などの(📟)こ(💹)まかな技(💝)術上(shàng )のことは、それぞれ係の役人(rén )がおりますし、一々お気に(💻)かけら(⬇)れなくと(🥄)も(🔗)よいことでござい(🈯)ます。」
○ 本(🤠)章(🏀)は「由らし(👧)むべし、知ら(🛐)しむべからず」という言葉(😮)(yè )で広く流布(💚)され、(📨)秘(mì )密専制(🥩)政(zhè(❎)ng )治(zhì )の代表的(de )表(biǎ(⭐)o )現であるか(🚄)の如(rú )く解釈されているが、こ(🍂)れは原(yuá(🆖)n )文の「可」「(🔭)不(bú )可」を「可能」「不可(🏸)能」の意味にとらな(⏸)いで、(💷)「命(🦑)令」「禁止(🛅)(zhǐ )」の意(😘)味にとつたた(🐡)め(🚒)の誤りだと私は思う。第一、(⬜)孔子ほど教(🎛)えて倦まなかつた人が、民(mín )衆の(🍍)知的(de )理(📁)解を自(🍖)ら進んで禁止(zhǐ )しようとする道理(🔦)はない。むし(⬅)ろ、知(zhī )的理解を求めて容易に得(dé(❎) )ら(📄)れない現実を知(🔖)り、それを歎きつつ(🍪)、その(🦄)体(🤱)験に基いて、い(🧞)よいよ徳(dé )治主(🚤)義の信念(niàn )を(🤙)固めた言葉(👑)として受(shòu )取るべきであ(🗽)る(🏞)。
よき(🎌)か(🌶)なや、
「(👙)惜しい(🚆)人(rén )物だ(🤐)った。私は彼が進(jìn )ん(😾)でい(📵)る(🌼)とこ(🍕)ろは見たが、(🚗)彼(bǐ )が止(🌶)まっ(🈴)ているところ(👈)を見(🙍)たことがなかっ(🌿)たのだ。」(📒)
「(🎟)出(chū )で(🎀)ては国君上長に(🏦)仕える。家(jiā(🎉) )庭にあ(😚)っ(🦓)ては父母(mǔ )兄(xiōng )姉(🐶)に仕える(👹)。死(🎢)者に対(duì(♍) )する礼は誠(chéng )意のかぎ(📆)りをつくして行う。酒は(💄)飲(yǐn )んでも(🌜)みだ(🎀)れ(👦)ない。――(🐵)私に出来(💒)ることは、先(xiān )ず(⭕)この(🤦)くらいなこ(🚻)と(🙀)であ(🔤)ろうか。」
「ぜいたくな人(✏)は不遜にな(🕞)り(🔆)がちだし(👐)、儉約な人は(🕹)窮(qióng )屈(📋)になりがちだが、(⌛)どちらを選ぶかというと、不(bú(🆖) )遜である(🤢)よ(🦈)りは(💠)、まだ(🌀)し(😱)も窮屈(🦎)(qū )な方(🍜)(fāng )がい(🤝)い(📝)。」
大宰たいさ(🛑)い(🧦)が(💽)子貢にた(📁)ずねてい(⬛)った(🔮)。――
○ 九夷(🎀)==九種の(👹)蠻(mán )族が住んでいるといわ(🕝)れ(♉)ていた東方の地方(📩)。
○(📨) 本章には拙訳とは極(jí )端(⛓)に相反(fǎn )する異(yì(📘) )説がある。それ(🏁)は、「三年も(🕦)学問をして(🚳)俸祿に(💹)ありつけないよう(🦔)な愚(💤)か(📩)者は、めつたにない」(📕)と(👙)い(🍫)う(🌷)意(🏈)(yì )に(🕓)解する(🐥)のである(🐍)。孔(kǒng )子の言(🎁)葉(🀄)としては(😰)断(🍠)じ(📄)て同意(🦅)し(🗽)がた(♌)い。
三(🖼)二(一七(qī(🚿) )九)
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