五(wǔ ) 心を(🆗)入れ替(tì(😱) )えに
さて、高瀬の兄の代(👻)にな(🐫)ってみますと、この(🥃)人(🙁)は(💺)若(🍣)い時(⌚)から(💲)早く(🌲)名(míng )古屋に出て、新(📚)し(🔻)い教(✝)育を(🦓)受(shòu )けた(⏬)くらいですから、漢方で造った(🚶)先(xiān )祖(zǔ )伝来の薬(🕸)などを守(🔽)って(🥫)いる時(🏁)世ではないと考(🌊)(kǎo )え、家も飛び出してしまっ(🚕)て、東京(jīng )に出ていろいろ(✨)や(🏭)ってみ(🔟)た(👽)ということで(🤝)した。どうで(🎄)しょう、こ(🍺)の兄のいろいろな試みよりも、先(xiān )祖ののこし(⏸)た仕(shì(📷) )事の(🏉)ほ(🤬)うが(👃)根深(shēn )かったのです。古い薬はいつまでも(🍋)、(⬆)売(mài )れて、子(🗒)孫(sūn )のものがよくやっ(🎹)て行かれるばか(😸)りで(🤝)なく、薬方(🐗)くすりかたの番(fān )頭さん(🚌)や(🕴)大ぜいの小(xiǎo )僧(sēng )さ(🙋)んたちまでり(🕤)っ(🚾)ぱに養(yǎng )えるのです。高(🍬)瀬の兄(🐱)はいろい(🥃)ろやってみた末、もう一度住(zhù )み慣(guàn )れた屋(wū )根の下に帰ってきて(🌨)、黒光りのするほ(📩)ど時代(🚧)のつ(😠)いた大黒(hē(✉)i )柱(zhù )のわ(📛)きにすわってみて、先祖のおそるべき(⛷)ことを知ったそうで(🐸)す。なんと、くりめ(🚷)しの好きな橘翁(🐚)(wēng )さ(🕞)まは(🥛)その(🍐)画像の中に残って、子孫(sūn )の(💋)末を(😙)見(jiàn )守(😠)(shǒu )ってい(🥡)てく(🙆)ださるこ(🔌)とでしょ(📡)う。
わが家の墓地は村(cūn )の裏側にある古(🎻)い丘の上(👤)で、永昌寺えい(⛓)しょうじと(🙆)いうお寺(👃)(sì(🔅) )の境内に(🚊)つ(🦂)づい(🤒)たところにあ(🏿)ります。すぎの木(🐞)立(🕑)ちの間(jiān )から、浅(qiǎn )い谷(gǔ(♉) )の向こうに(🗃)木(🍶)曾ら(㊗)しい石をのせた人(⏳)家の板屋根、色づいた柿かきのこ(🖱)ずえ(🚁)なぞが見えるところです。大黒(hēi )屋だ(🔉)い(🎓)こくやと(😽)か、八幡屋やわたやとか、そ(🧥)の他いろ(🥣)いろな屋(📔)号(🌶)のついた家(jiā )々のこけむしたお墓が並ん(🏤)だ(🕧)わ(👔)きを通っ(🔢)て(😽)、す(🚆)ぎの(🅱)枯れ葉の(⛴)落(🗓)ち(📆)ているしめっ(🧦)た土(🤪)(tǔ )を(💇)ふ(🥜)ん(💿)で行く(🎭)だけでも(💉)、なんとなく(🚀)心の改(📎)ま(👆)っ(🗨)てくる(💈)ようなとこ(🦈)ろで(😚)す。その墓地の(🤽)突き(✝)あたりに、(🤛)どまんじゅうの(😑)かたちに(🥩)小高く土(tǔ(🥡) )を盛(shèng )りあげ(🆙)、青々(🏝)とし(😞)た(🔇)芝(⏰)草(cǎo )の色もむ(🌏)か(🙃)し(💍)を語り(😄)顔(😏)なのが、父の長く(🧡)眠(😟)っ(🕍)ている場所でした(😬)。永昌(chāng )寺の(🐛)本堂で母(mǔ )の(💁)葬(zàng )儀をすませた(🔴)あと、遺(yí )骨は父の墓のわきにうずめまし(🥖)たから、同(🕷)じかたちのも(⛰)のが二つそこに並び(🍬)ました(🍠)。
栗本先生(➡)の長い生(❎)(shēng )涯(👙)し(✖)ょうが(🎱)いにとっ(🛸)て(🍚)、この(🖊)函館(guǎn )時(shí )代の六(liù )年はいいしたく(😈)の時でありましたろう。わた(🧐)しが皆さんにお話ししたい(📰)と(🐯)思うのも、(🌄)そ(🛌)こ(🏗)ですよ(🏉)。先(🚳)生の函館(😿)時代は(🍪)ずい(🎒)ぶんさみしかったようですが(✖)、しかしその六(liù )年の間(jiā(🍖)n )に先(😵)生がいろいろやってみたこ(📰)とは(🍑)、(😜)それ(🚀)から江戸えどに出ても(🥕)っと大(dà )きな舞台へ(🛺)乗(🦕)り出して行(🕖)った時の役に立ちました。病院(yuàn )や医(🎸)学所を建(🥠)(jiàn )てた(🤦)ことで(🤑)も、薬(🧒)(yà(🏭)o )草(cǎo )園(yuán )を開いたこ(💨)とでも、木(🦄)の苗を移し植え(🐺)たことで(💺)も、(💚)牧畜(🍋)養(🏠)蚕疏(shū )水工事の(🦅)監督(dū )でも、何一(yī )つむだ(🔺)になる(🐩)ものはなくて、そ(🛀)れが(🔸)なにか(🤧)しらほか(🏜)の仕事を(🎣)す(🎩)る時(shí(🥃) )の役(yì(🌎) )に(👊)立ちまし(🕶)た。どうでしょう(👸)、先(🍨)生は自分の(🗣)しくじりまでも役(📫)に立てるこ(🦄)とを知っ(🤶)ていましたよ。これこ(♌)そほん(➿)とうの「(👨)経(🎯)(jīng )験(🗓)」という(🐟)ものでしょう。
二 (🙎)サクソニー(🈺)の梅
第(dì )六章 姉(zǐ )
ど(🕔)こま(⛷)で(📽)も南国(guó )弁のつ(🍯)ばめは、わ(⛷)からないこ(🦐)とばづか(🏜)いでそのおいとまごいに来(📀)て、古巣に(🚑)別れ(🐕)を告げて行(🚖)(háng )きました。
呉くれく(🗳)み子さんも(🍒)、そういう家に生(🈹)ま(📒)れた人で(😜)した。この人(🏒)は明治(zhì )女学校(xià(🔥)o )という(⬅)学校(xiào )で(🦀)習字を教えながら、(🅿)舎監を兼(📥)ねてい(🐊)て、(📝)多(📡)くの生徒からお(🏋)かあさんのように慕われ(😻)た(🐫)婦人でした。あ(🔩)の歴史の(🧞)あ(📐)る学校もおしまいの時分には(😦)、先生方(🗡)は一(yī )人去(📷)り、二人去(🐰)り(🐭)する(🧥)ようになったので(👘)す。そ(🦎)の中(💡)で学(🌋)校の盛んな時も、衰(shuāi )えた(🌋)時も、(😧)すこ(📨)しも変らずに、い(🔙)つでも(🎫)同(tóng )じように人を教えて倦うまなか(🌄)ったのは呉くみ子さんでした。ああい(🎮)う人(🐈)の生(💾)涯しょ(📓)う(😗)がいは目立(🔦)たないものですから、わりか(✳)た、(🔹)世間に知られませ(🧣)ん(🐝)し、(🌽)その(🚌)人の事跡も多く伝わりませ(🏝)ん。しかし、(🙄)わ(👷)たしは呉くみ子さ(🌱)んの(💰)よ(🔊)うな(🌇)、男(nán )も及ばない(📪)ほど守(🥑)る力に長(🔄)たけた婦人(🔦)のあ(🙇)っ(🥤)たこと(🏡)を知っています。一番最(🆓)後まで(✌)ふみとどまって、(🕰)あの学(🧠)校と運(yùn )命をともに(🦔)し(📖)た(😒)人(💅)(rén )も(🕷)呉くみ子(♈)さんでした。
第七章 (⚽)浅間の(🏸)ふもと(📋)
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025