進み過ぎる部(🎻)隊(duì )もなく、(🤦)おくれる(👙)部(bù )隊(🍧)もなかった。中に(🏪)はめずらし(➖)い放(🗝)吟の(🐧)声(shēng )さえ起こる(🤨)。馬(🌫)(mǎ )上(🎅)で歌を(⚡)詠ず(🏙)るものもある(⛪)。路傍みちばた(🖋)の子供(🧓)に菓子な(🌾)どを与(🤴)えながら行くも(🍎)のもある。途(🕕)中で(📭)一行におくれて、(🥚)また一目(mù )散(🎐)(sà(👊)n )に馬を(🥄)飛ばす十(🚒)六、(👙)七(🦉)歳の小冠(🚐)者こかんじゃもある。
と(🍯)言(🌙)って相生(shē(🏛)ng )町あいおいちょうの家の亭主ていしゅが(🍯)深川(chuān )の米問屋(🎅)へ(🔻)出かけ(🚆)る前(qián )に(🌉)、よく半蔵を(✍)見(jiàn )に来る(🚓)。四(🦂)か月も(😚)二階に置いても(💪)らううちに、半蔵はこの人(rén )を(🌝)多吉さんと呼(🔭)び(🎑)、かみさんをお隅すみさん(💤)と呼び(🌖)、(♓)清元き(⏳)よもとのけいこ(🐝)に通(tōng )かよって(🍙)いる小娘のことをお三(🌯)輪みわ(🐬)さ(🤝)んと(👾)呼ぶほどの親しみを持(❕)(chí(🍣) )つよ(🧞)うに(😂)なった(✍)。
西(📷)の空へと動き(🖖)始めた(🐑)水戸浪士(😧)の(➰)一(🦅)団については、当(dā(🏯)ng )時いろい(🔷)ろな取(qǔ(🌲) )り(⏳)ざたがあった(🥝)。行(háng )く(✏)先は京都(🙄)だろうと言うものがあり、長州(➰)まで落(luò )ち(⛎)延(yán )びるつも(🥌)りだろうと言うもの(☕)も多かっ(♟)た。
そ(📕)の日の泊(🤸)まりと定め(🦀)られ(🥘)た駒場こまば(🌓)へは、平田派の同(tóng )志のもの(🚁)が集(🕋)まった。暮田(🎙)正(🔲)香と松尾誠ま(👱)つおまこと(松尾(wěi )多(duō )勢(shì )子たせこの(🚌)長(😡)男)と(🏿)は(🙏)伴(bàn )野と(🌼)ものから。増(🐻)田平八(🎲)郎(😆)ま(🥥)すだ(🗑)へいはちろうと浪合佐(🎯)(zuǒ(🌑) )源(yuán )太(tài )なみあいさげんたと(🎧)は浪合から。駒(🆓)(jū(🙎) )場(🛀)には同門(mén )の医(🚖)者(zhě )山田(🎿)文(🌇)郁ぶ(🐯)んいくも(🔦)ある。武田本(👇)陣にあてられた駒場の家で(🗺)、土地の事(shì )情にくわし(🏨)いこれらの人(ré(📳)n )た(💣)ちは(🏇)この先とも小(🤨)(xiǎo )藩や代官との無益な(🈸)衝(chōng )突の避け(🚡)られそうな山国の(🌵)間(💅)道を(🆚)浪(🏜)士(🉑)らに教えた。その時、(🔔)も(🛌)し(🦂)参(♍)州街道を経(jī(🌙)ng )由する(🤙)こと(💬)となれば(🕖)名古(🍞)(gǔ )屋の(🌶)大藩(fān )とも対抗し(🐝)なけ(🦇)ればならない(🕵)こと、(🐋)のみならず(👲)非(fēi )常(cháng )に道路の険(xiǎn )悪なこと(🌏)を言(yán )って見せる(🍺)のは浪(😼)合から来た連中だ。木(🏤)曾(😒)路から(❣)中(zhōng )津川辺(🦆)(fǎn )へかけては熱心な同門のものもある、清内路(🚲)せいな(💢)い(🆚)じの原(yuán )信好(hǎo )のぶよし、馬(🖇)籠(🥕)ま(🧥)ごめの青(😊)山半(🔰)蔵(zāng )、(🆕)中津(jīn )川の浅(qiǎn )見景蔵、それから峰谷はちや香蔵なぞは(🀄)、い(📌)ず(❌)れも水(shuǐ )戸の人(rén )た(🌠)ちに同情(qíng )を送るであ(🖤)ろう(💍)と言って見せるのは伴(bà(🐹)n )野(🙁)から(🌋)来(lá(🎣)i )た連中だ。
「いかがですか。お(😻)したくができまし(😅)たら、出(chū )かけましょう。」(👉)
(👙)諏(🚛)(zhōu )訪城(📣)への(🧝)注進の御使番(fān )は間もな(♈)く(🍓)引き返して(👕)来て、いよ(🐿)い(🗽)よ人数(shù(🌍) )の出張があ(🏓)る(🗺)ことを告げ(⏫)た。その(🐙)うちに二十八人(🦄)(rén )の番(🔻)士(🐽)と十九(jiǔ )人の砲(🦆)(pào )隊(🌩)士(👸)の一(👍)隊が諏訪から到着した(🌆)。別(😩)に二(èr )十九(jiǔ(💲) )人の(📚)銃隊(duì )士の出張(zhāng )をも見(👦)(jià(📐)n )た。大砲二百目玉筒たま(✊)づつ二挺ちょう、(💘)百目玉筒二挺、西洋流十(🕧)一(yī )寸(cùn )半も来た。その時、諏訪から出張(📯)した藩(🥘)士(😧)が(🐍)樋橋(🚄)とい(🐐)はし上(shàng )の砥沢口とざわぐ(🕧)ちとい(🚚)うと(😺)ころで(🅿)防(🤼)戦の(🏅)ことに城中の評(píng )議(yì(💒) )決定の旨むね(📂)を物(wù )頭(tó(🙂)u )に(🥥)告げた(🤤)。東(⌛)餅屋(wū(📸) )、西餅屋は敵の(👈)足(✡)だま(🌴)りとな(📻)る恐(🤮)れも(🖖)あ(🚠)るか(💨)ら、(📗)代官所(suǒ )へ申(🎙)し(🕛)渡(dù )し(🗜)てあるように(🚑)両餅屋(wū(📀) )とも焼き払う、桟(zhàn )かけはしも(👫)取り払(fǎn )う、橋々(🎡)は切(🗑)り落(👆)(luò )と(🏋)す、そん(⬅)な話(🦖)があ(🗄)っ(🥊)て、一(yī )隊の兵(bī(🐸)ng )と(✡)人足ら(🌻)は峠の(🛑)上(shàng )に(🏛)向か(🈳)った。
(🏇)ちょうど(😭)松本藩主松平(píng )丹(🔝)波守(🌍)まつ(🕯)だいらたん(🍿)ばのかみ(🖌)から派(🥟)遣せ(🏗)ら(😞)れた三百(🥕)五十(🏜)人ばかりの(🏗)兵は長(zhǎng )窪な(📞)が(🦅)くぼの陣地を退いて、東(🔪)餅屋に集(🏡)まって(🚄)いる時(🔝)であった。もともと松本(💿)(běn )藩の出兵(bī(🎽)ng )は追討総督田沼玄(👣)蕃頭げんばのかみの厳命を拒みか(🥫)ねたの(📔)で、沿(yán )道(dà(🐙)o )警(🌁)備(💊)(bèi )のため長(🏪)(zhǎng )窪(👛)まで(🗿)出(🚄)陣したが、上田藩も松代(dài )藩まつ(🏖)しろはんも小諸(🔢)(zhū )藩こも(🐋)ろ(🏣)はんも出兵しないの(🏋)を知っては単(dān )独で水(shuǐ )戸(⛸)浪(🎈)士に当た(🎬)り(😫)がたいと言って、諏(zhōu )訪から繰(🎠)(qiāo )り(🔣)出(💝)す人(ré(🚿)n )数(⭐)と(🌑)一(yī )手(🎇)になり防戦(zhà(🚔)n )したい旨む(🥄)ね、(🐝)重(chóng )役をもって、諏訪方(fāng )へ交渉(📐)に来た。諏訪方とし(🥣)て(🗡)は、これ(🥇)は(🏰)思い(🤖)がけない友軍を得(🧣)たわけである。早速、物(wù(🚉) )頭(tóu )ものがしら(👚)は(⏪)歓迎(🐥)の意を表し、(🎢)及ばずながら諏(zhōu )訪(⏩)藩では先(👗)(xiā(👦)n )陣(zhè(🤼)n )を(🏋)承(chéng )るで(♒)あ(🌺)ろう(🤥)との意味を松本方の重(chóng )役(yì(🐡) )に致(👴)いた(🚏)し(🔁)た。両(liǎng )餅(bǐng )屋焼き払い(🐫)のこともすでに決(🚣)定せられた(👴)。急げとば(🌍)かり、東(➰)餅屋へは松本(běn )勢(🌈)(shì(🕜) )の手(shǒu )で火を掛け(🚍)、(📀)西餅屋に控(🔀)えていた諏(📈)(zhō(🅾)u )訪方(🍮)(fāng )の兵は松(🚈)本勢の通行が全部済むの(🍽)を待って餅屋(wū )を焼き払った(🥚)。
水戸ほど苦(kǔ(💂) )しい抗争を続(🔚)(xù )けた藩もない。それ(🚇)は実に(💰)藩論分裂の形(⛱)であらわ(🎣)れて来た。もとより、一(🎻)般(🏂)の人(😓)心は動揺し、(🍯)新(xī(🐲)n )しい世紀(jì(😒) )もよう(🍠)やくめぐって来(lái )て、だ(🦊)れもが(🎴)右すべきか左すべきかと狼狽ろうばいする時に当た(🚼)っては、二百何十年(👤)来の(📶)旧(🔊)を(🍲)守って来(😃)た諸(🦂)藩(fā(😏)n )のうちで(🥏)藩論(🛫)の(🐫)分裂しないとこ(🚌)ろ(🕯)とて(〰)もなか(🥟)った。水(🗞)戸はことにそれが激しか(🚻)っ(🤵)たのだ。『大日(🤴)本(běn )史(shǐ )』の大業を(🕒)成(🛀)(chéng )就して、大義名(míng )分(fèn )を明(🦄)らかにし(🐡)、学(🐤)問を曲(💨)(qǔ )げてま(🎢)で世(shì )に阿(ā )おもね(🛠)るものもある徳川(😧)時(shí(🗑) )代にあっ(🐋)てとにもかくにも歴史の精神を樹(🤳)立したのは水戸で(🏁)あった。彰考館しょ(🌫)うこう(🚿)かん(🈯)の修史、弘(⏬)道館こう(🎎)どうかんの学問は(😭)、諸(zhū(🔞) )藩の(🕡)学風(fēng )を指(zhǐ )導する役目(😦)を勤(qín )め(🍷)た。当時における青年で多少(shǎ(😿)o )な(🐽)りとも水(shuǐ(❕) )戸の影響を受(🍲)けないもの(🕟)はなかった(〰)くら(🗿)いで(⬇)ある。いかんせん、(🏫)水戸(📩)はこ(💫)の熱意(🍮)を(🚳)も(🛢)って尊王佐(➗)幕(🈺)(mù )の(📔)一(yī(🤪) )大矛(Ⓜ)盾につき当(dāng )たった。あの(🎶)波(bō )瀾(lán )はらんの多い御隠居(jū(🐧) )の生(shēng )涯し(💵)ょう(⏹)が(💑)いがそれだ。遠く西山公(🕣)せ(❗)いざんこう以(yǐ )来の遺(yí(♒) )志を受けつぎ王室尊崇(🌠)の念(📩)の篤あつ(👏)かった御(🈚)隠(yǐn )居は、(➕)紀(🦌)(jì )州や尾(🕷)州の藩主と(💺)並(bìng )んで(🥪)幕府を輔(fǔ )佐する(😇)上にも人一倍責任を感(😮)ずる位(🦉)置(zhì )に(➡)立た(🚣)せら(🙂)れた(❤)。この水戸(🧕)(hù )の苦悶(🍷)くもんは一(😎)方(😷)に(🏇)誠党(🍃)と称する勤王派の人(🎖)たちを生み(🐲)、一方に奸党かんとうと呼(hū )ばる(😓)る佐(🚭)幕(mù )派(📋)の人(rén )たちを生ん(🏇)だ。一つ(💇)の藩(fā(🕙)n )は裂けてた(🔪)たかっ(🚽)た。当時諸(zhū )藩(🦌)に党派争(zhēng )いはあっても、水(📕)(shuǐ )戸のように惨酷(🔤)ざんこ(🦑)くをきわめたところは(📉)ない。誠党が奸(🗑)党を見(🏄)るのは極悪ごくあくの人(rén )間と心の底から信じたので(🏜)あ(🌞)って(🗃)、奸党が誠党を(😄)見るのもまたお家の大(🤾)(dà(🛅) )事も思わず御本家大(dà )事ということも知らない不忠の臣と思い(🛢)込(rù )んだのであ(🔏)った。水(shuǐ )戸の党派争(🏑)い(💳)はほとんど宗教戦(🍹)争に似て(🎫)いて、成敗利害(🏘)の外(🚣)にあるものだと言った人もある。いわ(😚)ゆる誠(chéng )党は天(tiā(💊)n )狗(gǒu )連(lián )てんぐれんとも呼(🎐)(hū )び、いわゆる奸党(🆑)は諸生党とも言った。当(🌯)(dāng )時の水(👤)(shuǐ )戸(🚴)藩にあ(👤)る(💅)才能の士(🎙)で(🎡)、(🐾)誠で(🏃)な(🏽)いものは奸、(😸)奸で(🔯)ないものは誠、両(🌰)(liǎ(🧟)ng )派全(quán )く分かれて(😰)相鬩あ(⬛)いせめ(🔺)ぎ、その中(⚾)間(jiān )に(🚸)あるも(😸)のをば(🔰)柳と呼(🔆)んだ。市川三左衛(wèi )門を(⚾)はじめ(🦀)諸生党の領袖り(🔦)ょ(🕛)うし(🕔)ゅうが国政(🐂)を左右する(🔖)時を迎(😘)え(🧝)て見ると、天(tiān )狗連の一(yī(🕝) )派は筑波山(🥇)の方に立(lì )てこもり(💅)、(🎮)田(tián )丸稲右(🔺)衛(wèi )門(mén )たまるい(⛅)なえもんを主(zhǔ )将に(🤗)推し、亡なき御隠(yǐn )居の御霊(líng )代みたましろを奉じて、尊攘の(🤟)志(📖)を致いた(🛅)そうとして(🌼)い(👅)た。かねて幕府は水戸(hù(📎) )の尊攘(😔)派(pài )を毛ぎらいし、(🍼)誠(👎)党領袖の一(🥋)人な(🥗)る武田耕(🤬)(gēng )雲斎たけだこううん(🎁)さいと筑波に兵を挙(jǔ )あげた(🌡)志士らとの通謀を(🦀)疑(🐊)(yí )っていた際(jì )であるから、早速さっ(🥢)そく耕(🧚)雲斎に(👑)隠(📃)居(jū )慎(shèn )いんきょつつ(🐒)しみを命じ(🤔)、諸(zhū )生党の(🐷)三(♌)左衛門らを助(🛰)(zhù )けて(📺)筑(zhù )波(bō )の(🧥)暴徒を討(tǎ(🔂)o )うたしめるため(🎤)に関(🐸)東(💯)十(🚬)一(yī )藩の(🌛)諸大名に(🕍)命令を(🏹)下した。三左(🎌)衛門は兵を率いて(🕎)江戸を出発し、水(shuǐ(🚉) )戸城(ché(🏹)ng )に帰っ(🤯)て簾中(🅱)れ(🛢)んちゅう(🌹)母(mǔ )公貞芳院(yuàn )てい(🤭)ほういんな(🔠)ら(🚈)びに公子(🛌)ら(👱)を奉じ(🎆)、そ(🍄)の(🥛)根拠を堅めた(✨)。こ(😊)れを聞いた耕雲(🈂)斎(🔉)らは水戸家の存(cú(🚠)n )亡が今日にあ(🏿)るとして、幽(yōu )屏ゆうへいの身(⬛)(shēn )ではある(📖)が禁(jìn )を破(pò(♓) )って水戸を出発し(♌)た。そし(🐓)て江戸(hù )にある藩主(🏢)を諫いさめて奸徒かんとの排(🏨)斥(chì )を謀はかろうとした。か(🍭)く(🌋)一(🏐)藩(fān )が党(dǎng )派を分か(🥫)ち、争闘(dòu )を事とし、し(🈺)ばら(🌺)くも鎮静す(💏)る時の(🎱)なかっ(🃏)たため、松平大(🍂)炊(🚯)頭おおいのかみ((🕡)宍戸(👷)侯しし(🏳)どこ(🤹)う(🐱))は藩主の目(mù )代(dài )もくだ(🥋)いとして、八(bā )月十日に水戸の吉田に着いた(👉)。とこ(🔶)ろが、水戸(hù(🌲) )にある三(sān )左(🥤)衛門はこの鎮撫ち(🤨)ん(🍼)ぶの使(shǐ(🙈) )者(✂)に(🐜)随(⏩)行(háng )して来(🐍)たものの多くが自己(jǐ )の(🥂)反対(duì(🥝) )党であるのを見(jiàn )、その中には京(💏)都(🌦)より(🕢)来(🚥)た公子余(yú )四(sì )麿よ(😐)しま(🎤)ろの従(🔇)(cóng )者や尊攘派の(🕕)志士なぞのあるの(🚟)を見(jiàn )、大炊(chuī(📡) )頭が真意(🕟)を疑って、その(🏜)入(rù(🌳) )城を拒んだ。朋党ほうとうの乱はその結果で(🌔)あっ(🍶)た(🤚)。
「お武家様(📎)、わたく(📢)しは怪(💬)(guài )しい者でもなんでも(🔂)ご(🚠)ざいません。伊那(♋)いな[(🌃)#「伊那」は底本では(⏰)「伊奈(👥)(nài )」(🤩)](🏍)辺(fǎn )まで用事(😍)があってまいる途(tú(💃) )中、御通行ということで差(chà )し控(💭)(kòng )え(🔺)ていた(🛣)ものでご(📼)ざ(🙆)います(🕕)。これからはい(🔧)かよ(🤱)うにもお供をいたしま(🕺)すか(✳)ら、お(♐)助けを願いま(💲)す。」
と平助が言(yán )っている(🔢)とこ(😔)ろへ、一人(ré(❤)n )の方の女(🏤)(nǚ )の子が(😡)近づ(📏)いて来(📿)(lái )て、半蔵に(📁)お辞儀(yí )を(🥀)して通り過ぎた。後(hòu )ろ姿もかわいらしい。男(ná(🔞)n )の子(zǐ )のように(🛢)結った髪(🥁)のかた(🕷)ちか(🏂)ら、さっぱりとした浴衣(yī )ゆかたに幅(fú )の狭い更紗さらさの帯をしめ(🐪)、後(hòu )ろに(🤝)たれ下がった浅黄(🗯)あさぎの付け紐ひもを見せたとこ(🏔)ろまで(🍚)、ち(🔞)ょっ(⛺)と女の子とは(🐥)見えない。小(🐭)娘(🔊)(niáng )ではありながら男の子(zǐ )の服装(zhuāng )だ(🕢)。その異(🍾)様な(🕝)風俗(⛴)がかえってなまめかしく(🔃)もある。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025