一二(èr )(一九(🛐)六(🔋)(liù ))
一八(二二三)
○(👮) 巫(wū )馬期==孔子(🚪)の門人(👴)。巫馬は姓、期(qī(❌) )は字、(🍵)名は施(し)(❇)。
二(🛂)〇(🏳)(二(🖕)〇(🧑)四)
○ 本章(🏮)は「由らしむべし(🏨)、知(zhī )らしむべ(🥟)からず」(👐)という言(⛓)(yán )葉で広く流布(bù )され、秘密専(🐓)制(📝)政治(🏸)の代表的表(biǎo )現であるか(🀄)の如く解釈(shì )されて(😹)い(🌯)るが(🧟)、こ(🚵)れは(😤)原文(🐈)の「可(🎌)(kě(🍔) )」「不(🆗)(bú )可」を(😘)「可能」「不可(kě(🏣) )能」の意味にとらな(👲)いで(📲)、「命令」「禁(🚿)止」の(📈)意味にとつたための誤りだと私は思う。第(dì )一、孔子(🎺)ほど教え(💅)て倦まなかつ(💨)た(🏃)人が(♋)、民(mín )衆の知(zhī )的(🌍)(de )理(🍂)解を自ら進んで(🛬)禁(jì(🕖)n )止しようとする道理は(🔁)な(📳)い。む(⏳)しろ、知(zhī )的(🛋)理(🕌)(lǐ(☕) )解(jiě )を求めて(🕥)容易(yì )に得られない現実を知(😄)り、そ(😛)れを歎き(😪)つ(🔶)つ、その(🦔)体(🔍)験(yàn )に(🈺)基いて、(🙅)いよいよ(👲)徳治主(⛄)義の信念を(😮)固(⛏)めた言葉とし(👽)て(🚃)受(🈳)取るべきであ(👪)る(📹)。
「大(💙)宰はよく私(🐞)のことを知(zhī )っておられる(📫)。私(sī )は若い(📂)ころには微賎(⛏)(jiàn )な身分(📩)(fèn )だったので、つまらぬ仕(🤠)事をいろいろと覚えこ(🎙)んだも(📎)のだ。し(🐫)かし(🌖)、多能だから君(jun1 )子だ(🛤)と思(✋)われたの(🌧)では赤面(🐡)す(🏣)る。いったい君(⛎)子という(⛏)ものの本(bě(⛄)n )質が多能ということ(🌤)にあっ(🏁)ていいものだろうか。決してそん(📌)なことはない。」
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