樊遅(🧚)(chí )は喜んだ(🔕)。それはその中に、「違わな(🀄)い」という言葉(yè )が見(jiàn )つかったからであ(🅿)る。しかし、数(🎊)秒(miǎo )の(😗)後には、彼(bǐ )の頭は却ってその(🙉)ために混乱しはじめた(🔬)。というのは、(🔸)さっき孔(kǒng )子の(🌏)いっ(🎮)た「違わない」と、この(👇)言葉(yè(👢) )の(🚆)中の「(♎)違(🥤)わない(㊗)」とは、まるで意味がち(👎)がって(🥋)いそ(⭕)うに思えた(🦑)からであ(🌩)る。後の(🍼)場合の「違わない」は(🏴)、第(👩)(dì )一(🗝)、父(🍦)母(mǔ )の存命中のことで(🛠)ある。それに、(🌱)前後の関(wān )係(📍)から判断しても、初一念を貫けと(🚉)い(🌎)う意味に相違ない。父母(☕)を(🏵)亡(wá(🌄)ng )くしたあとの「違わない(🏸)」というこ(🕡)とが(🏵)、(🈳)それと同じ(🔄)意味だとは(🍏)、どう(🔳)しても思えない。言(yán )葉が同じなだけに、彼(bǐ )はいよいよ判断(🚫)に苦(⏩)しんだ(🙃)。
彼が孔(🚥)(kǒng )子を送(🕡)り(🕠)届(jiè )けた(🕛)あと、す(🔃)ぐ(🧖)その(💡)足で孟懿(🌐)子(📳)を訪(fǎng )ねたのはいうまで(🕘)もない。そして、もし孟懿(🔠)子が、自己の権勢を誇(kuā )示(shì(🤜) )するため(🔄)でなく、(🚬)真(zhēn )に死者の霊に奉(fè(🚕)ng )仕(shì )し(🕤)たい一(yī )心(⏮)か(🐫)ら、祭典を行お(💏)うとしてい(🍎)た(🏴)のだ(💌)ったら、樊遅のこの(😗)訪(🏯)問は(🔐)、彼に(🐑)と(😻)って(🗓)、すばらしい意義をもつことにな(🐳)った(⚡)に相違ない。し(🍏)かし(🕖)、そのことについ(🈴)ては、記(jì )録(lù )は(🍅)われわれ(🐙)に何事(🕤)も告(🥩)げ(🙂)て(💆)はいない。
(🕎)門人たち(🍀)は、三(sān )度顔(🙅)を見合せた。しかし、彼等(děng )の(🙏)視線は、今度はすぐばらばらにな(🎵)って、め(🏿)いめいに(🔯)自分(🌵)たちの足さき(🔏)を見(jiàn )つめた。孔子はつ(🚦)づけた(🌜)。
とうとう一人がいった。
ところ(🏞)で、彼にとって不(⛴)幸なことには、(🐋)彼(bǐ(🚩) )の父は(🌾)非常(🕋)に身分の賎しい、し(🚩)かも(🚺)素行の修(xiū )ま(❓)らない人で(🐫)あった(🗣)。で(⏮)、門人たち(🐿)の中に(🚺)は、彼が孔子に(🔭)讃めら(🐱)れる(💷)のを、快く思わないで、(🚔)とかく彼(bǐ )にけちをつけ(🏩)たが(😲)る者(zhě )が多(⬆)かっ(🚟)た。ある時など、一(🧥)人(rén )の(🔗)門人が、孔(kǒ(🐅)ng )子に聞(wén )えよ(💛)が(📟)しに、
「一(🔎)体どういう意味なのでございまし(🎁)ょ(😾)う。」
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025