「社(shè )会秩序の破壊(💷)(huài )は、(🆑)勇を好(🍨)んで貧に苦しむ者によってひき起(🙁)(qǐ )さ(🐂)れがち(🈳)なものである。しかしまた、道(🍁)(dào )には(👫)ずれ(🕙)た人(🏞)を憎み過ぎるこ(😨)と(🔴)によ(🎁)ってひき起さ(👓)れること(👝)も、忘れて(🧙)はならない(📟)。」
子(🤬)路(⬆)がこた(📁)えた。――
「共に学ぶ(📻)ことの出(chū )来る(⛰)人(🚎)はあろう。し(🏮)かし、(🔦)その人たちが共(gò(💒)ng )に道(dà(🔕)o )に精(jīng )進(jì(📳)n )する(⛄)ことの出来る人で(🐈)あ(🥁)るとは限らない(📛)。共に道(dào )に精(jī(🏩)ng )進することの出来(💾)(lá(🔩)i )る人は(🚥)あろう。しかし、(🍴)そ(🔓)の人たちが、(🔺)いざという(🍿)時に確乎たる信念に立って行動を共にし(🤡)うる人で(💼)あるとは限らな(🏡)い。確乎た(💞)る信(xìn )念に立(lì )って行動を(🥣)共にしうる人(rén )はあ(🐤)ろ(🔝)う(🍨)。しかし、そ(🎀)の人(🏤)たちが(♓)、複雑な現実(shí )の(🖱)諸問(👮)題に当(💕)面し(🎏)て(🎞)、な(🤔)お事(🍞)を(😙)誤(wù )らないで共(gòng )に(🔼)進みうる(🏢)人であ(🌻)るとは限らない。」
本篇に(🙅)は孔子の徳行(háng )に関(wān )することが主とし(🧚)て(🦁)集(🔨)録(lù )されている。
七((🚤)二一二(🔑))
○ 前段と後段とは、原文(wén )では(⛰)一連(⚾)の孔子の言葉(🈚)になつ(🕡)てい(🌍)るが、内容に連絡が(👃)ないので、定説に従つて(🏁)二(🤼)段に(🕑)区分(💹)した。
○ (💛)四十(shí )づら(👐)、五十づらをさげ、先(xiān )輩(bèi )顔をして孔子の前(👉)に(📎)並んでいた門人たち(🦇)は、どんな顔をしたであ(🥧)ろ(🐎)う。
一八(二(èr )二三(🔜))(⛏)
○(🐀) (😩)本(👞)(běn )章(🤯)は一六九章の桓※(🎳)(「魅」の「未」に代(🏕)えて(🛸)「隹(👔)」、第4水(😩)準2-93-32)の難にあつた場合の(🗾)言葉と同様、孔(kǒng )子(zǐ )の強い信(🍄)念(nià(🚭)n )と気魄(🌽)(pò )とを(📛)あら(🔥)わ(🐛)した言葉(🕦)で、(🌓)論語の中で極(🍈)めて目立つた一(yī )章(🎊)である。
○ こ(🔘)の章の原文は(🎀)、よほ(🐝)ど(🤵)言葉(yè )を(🤴)補つ(🆖)て見(🥧)ないと(💋)意味が通(🚮)じな(🅰)い。特(🗓)に前段(duà(🖐)n )と(🛸)後(hòu )段とは一連(liá(🔂)n )の孔子の言葉にな(🈁)つて居り(💄)、その間に意味の(👣)連絡がつ(👧)い(🕒)ていない。また、(🙃)後段に(🔟)おい(🛎)ては周(zhōu )が殷に(🏧)臣(chén )事した(👆)こと(🈸)を(🐵)理由(♍)(yóu )に「(😢)至(zhì )徳」と称(🙏)(chēng )讃してあるが、前段に出ている(💉)武(🍀)王は(📿)殷の紂王(🚼)を討伐した人で(👹)あるから、(🌆)文(🛅)王時代(⏩)に対(🍤)する称(chē(🍹)ng )讃と(📐)見るの外はない。従つて「文王」と(😜)いう言葉を補(♿)つて訳することとし、且つ賢(🦓)臣の問(👝)題で前後を結びつけ(🔹)て見(jiàn )た。しか(🚱)し(🐎)そ(🏖)れで(👀)も前(qián )後(hòu )の連絡は不充分である。という(⬇)のは(🏎)、文(🥨)(wén )王の賢臣が武王の(🐥)時代になると、(⛑)武(wǔ )王を(🍷)たすけて殷を(🎞)討(😠)たせたこ(🤑)とにな(🏧)る(🖖)からであ(🥫)る(👥)。とにかく(😽)原文に何(🔉)等かの錯(cuò )誤(✉)があるの(📷)ではある(🔮)まいか。
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