○ (⚪)子(🚞)(zǐ(🎪) )路は(🎫)孔(kǒng )子がかつて大(dà(🚮) )夫の(🎒)職(♈)にあつたので、それにふさ(✴)わし(🕸)い禮をもつ(🥌)て葬(📈)儀を(🤶)行いたかつたの(📭)であろう。師匠(🏷)思いの、出過ぎた、しか(📇)も病中に(🈴)葬(🔄)式のこ(🏰)とまで考(kǎo )えるよ(🌺)うな先走(😼)つ(📗)た、稚(zhì )気(qì )愛す(🤕)べき(👰)子路の性格(gé )と、それに対する孔子の烈しい、(🚦)しか(🕺)も(😲)しみじ(🌀)み(💦)とした(💡)訓(🌃)戒とが対照(zhào )されて面白(😙)い。
「堯(🔒)帝(dì )の君(jun1 )徳(😶)は(👝)何と大きく(🍪)、(🅱)何と荘厳な(🏫)こ(🔌)と(🏍)で(🤺)あ(🐠)ろう。世(🌀)に真に偉(wěi )大(🍃)なものは天(tiān )のみであ(🎴)るが、ひ(🕑)とり堯帝(🔀)は天とその偉(🚐)(wěi )大さを共にしている。その徳の(🔹)広大無辺さ(♎)は何(hé )と形(xíng )容してよいかわからな(🏬)い(💻)。人(🏷)(rén )はた(🤔)だその功業(yè )の荘(zhuāng )厳(yá(💽)n )さと文物(⚓)(wù )制度の燦然(🦐)た(🔨)ると(🚊)に眼を見はるの(🦇)み(🥏)である(🧖)。」
○ 孔子の(🎐)門人たちの中にも(🐕)就(jiù )職(zhí )目あての(🕴)弟子(🍰)入(rù )りが多(duō(🛴) )かつたらしい。
○ (👳)天下==(🌱)当(😚)時(〰)(shí )はまだ殷の時(shí(🎦) )代で。周室(👨)の(🦈)天(🙁)下ではな(🎊)かつたが、後に天(🌷)下を支配したの(🧑)で、(✅)この語(🍝)が用いら(🈺)れたのであ(㊗)ろう。
○ 河==黄河。
「無知で我流の(⏲)新説(🔀)を(😵)立てる者もあるら(🧡)しいが、(🎚)私は絶対にそんなことはしない(⛪)。私(sī )は(🐭)なるべく(😝)多くの人の考えを(♋)聞いて取(⚾)捨選(xuǎn )択(zé )し、(🎆)なるべく多(duō(⛱) )く(🎸)実際(jì )を見(jiàn )てそれを心にとめ(💒)ておき、判(🏩)断(🛒)の材料にする(🕒)ようにつとめて(📡)いる(🏧)。む(🛅)ろん(🕣)、それではまだ真(🌬)知(zhī )とはいえないだろう。しかし、それが真知(zhī )にいたる途(⏰)みちなのだ。」
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