「その(😿)地(🍎)位に(🎽)いなくて、みだ(🌃)りにその職(🔤)務のことに口出しす(😦)べき(🚭)ではない。」
子(zǐ )路は、先師(💧)にそうい(🏄)われた(🤨)のがよ(🖇)ほど嬉(xī )しか(😆)っ(🐇)た(💉)と見(jiàn )えて、それ以(yǐ )来(♑)、た(😱)えずこの詩を口(🎊)ず(🏴)さん(👠)でいた。する(🏠)と、(🛸)先師は(😹)いわれた。―(🏽)―
○ 誄(💹)=(🐥)=死(🔹)者を哀し(🏫)んでその(🌼)徳(🦅)行(🍂)を述べ、その霊前に献ぐる言葉(🥋)。
○(🌠) 誄==(👼)死(🌭)(sǐ(📐) )者を哀しんでその徳(🥀)行(háng )を(🤠)述べ、その霊前に献(🏻)ぐる言(yán )葉。
「無知(zhī(👴) )で我(🔡)流の(💈)新(🖱)説(shuì )を(😡)立てる者もあるらし(🙀)いが、私は絶対(🤷)にそんなことはしない。私は(👁)な(🥝)るべく多く(🤗)の人の(🏠)考(kǎo )えを聞いて(🚿)取捨選択し、な(🅾)る(🌽)べく多く実際を(📄)見てそ(👑)れを心に(🥓)とめておき、判断の材料(liào )にするようにつと(💲)めている。む(🐷)ろん、それでは(😄)まだ真知とは(🏙)いえないだろう。しかし、それが(🦊)真知(zhī(⏸) )にいたる途みちなのだ。」
「(🗡)その程度のこ(🥇)とが(😻)何で得(dé )意になる(🚨)ねうちがあろう(🕔)。」
つ(🗿)つしむこころ。
本篇に(🔫)は古聖賢の(🍉)政治道を(💍)説いたものが多い。なお(📤)、(🍨)孔(🀄)子の言(🌹)葉の(📌)ほかに、曾子の言葉が多(🧜)数集録されて(🐸)おり、(📴)しかも(🐄)目(mù )立(lì )つている。
○(🚢) 四(🧐)十づら、五十づらをさげ、先輩顔をして孔子の前に並(🧘)んでいた門人た(🛡)ち(⬇)は、どんな顔(yá )をしたであ(🌾)ろう(💞)。
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