○ (🈲)こんな有名な言(yán )葉は、「(😈)三(🚿)軍(🥄)も帥を奪(duó )う(🐀)べし、(🅰)匹(🍩)夫も(🍬)志(zhì )を奪(🤞)(duó(👇) )うべからず」とい(❤)う文(⛓)語(🎺)(yǔ )体(tǐ )の直(🖋)訳があれば充分かも知れない。
「私は幸福だ。少しで(♈)も(🎛)過ちが(🔷)あると、人(rén )は必ず(🔨)それに気づい(💧)てく(➗)れる。」
○ 四十づら、五十づら(😽)を(😫)さげ、先(xiā(🚔)n )輩(bèi )顔をして(🚛)孔子の前に並んでい(🛑)た門人た(🔦)ち(🦓)は、どんな顔(yá )を(💪)したであ(🍒)ろう。
一(🍺)(yī )八(二二(èr )三)
深渕(😏)(yuān )ふかぶ(⌚)ちにのぞ(💜)むごと、(🏐)
「文王がなくなら(👊)れた後、(🏓)文(wé(🍩)n )とい(😜)う言(🚒)(yá(💈)n )葉(🌼)の内(nèi )容をなす(🎀)古聖の道(dào )は、(👆)天(🤱)意によって(😧)この(🙈)私(📴)(sī )に継(🕛)承(chéng )さ(🎟)れて(⛹)いるではな(📛)いか。もしその文をほ(🚦)ろ(🤤)ぼ(🎞)そ(🐍)う(🚃)とする(🏾)のが天意であるならば、何(⬜)で、後の(🈂)世に生れ(🚋)た(🎼)この私(sī(⛱) )に、(🕝)文(wén )に親しむ(🔼)機会が与えられ(👞)よう。文(🦃)(wén )をほろぼすまいというのが天意であるか(📂)ぎ(🕤)り(🎶)、匡(🥁)の(➗)人たちが、いったい私に対(🥈)し(💓)て何(hé )が出(🐳)(chū )来(🕯)(lái )るとい(🧝)うの(🛡)だ。」
先(xiān )師はこ(🧡)れ(🛣)を聞かれ、門(mén )人たち(🤼)にたわむれ(🐕)て(🛤)いわ(🎍)れた(㊙)。―(🖍)―(🍵)
「先生(⏮)の徳は高(gāo )山(🌜)のようなも(🌋)のだ。仰げば仰(yǎng )ぐほど(🏂)高(🛅)い。先生の信(😩)(xìn )念は金石のよ(👲)うなも(🖊)のだ。鑚きれば鑚(zuān )きるほ(🏍)ど堅い。捕捉(zhuō )しがたいのは先生(shēng )の高遠な道だ(🛥)。前に(🏤)あるかと思うと、たちまち後(🌸)ろにある。先生は順(shùn )序を立てて、一(🦐)歩一(yī(🆖) )歩(bù(💈) )とわれわれ(🌭)を(💡)導き、われわれの知(📊)識をひろめ(🦌)る(🎥)には各種の(👠)典籍、文物(🔛)制度を以てせられ、われわれ(🗂)の行動を規(🍇)制するには(☔)礼(🚟)を以てせ(🛁)られる。私はその(🛄)ご(🦔)指(zhǐ )導(dǎo )の精妙さ(🗃)に魅(🈳)せられて、やめようとしても(🗝)やめ(🚇)ることが出来ず、今日ま(😄)で(❗)私の才能のかぎりをつくして努力(lì )し(🚤)て(⌚)来た。そして今(🤷)(jīn )では、どうなり(🥝)先(⭕)生の道の本(🚲)体(💗)をはっ(🏛)きり(㊙)眼(yǎn )の前(🎎)に見る(🎱)ことが(✌)出(chū )来るような気がする。しかし、(📚)いざそ(🐑)れに追いついて捉えようとする(🦐)と、やはりどうにも(🚕)ならない。」
「忠実に(💞)信(😢)義を第一(💫)義(yì(👧) )として一切の言動(dò(🥎)ng )を(🗣)貫くがいい。安易に自分より知徳の(📠)劣った人と交(jiāo )って、いい(♉)気にな(🙋)るの(⌚)は禁物(wù )だ。人(rén )間だから(✍)過(guò )失(👺)はあ(🖐)るだろうが、大事な(🥗)のは(💑)、その過(guò )失を即(🍠)(jí )座に勇敢に改(gǎ(👥)i )めることだ。」
舜(🕹)帝には五人(🦃)(rén )の重臣があって天下が治った。周の武王(🎅)は(😒)、自(zì )分には乱(luàn )を治める(🧚)重臣が十人あるとい(😧)った(😫)。それに(🙉)関(📐)連して先(xiā(🆘)n )師がいわれた。――(🏷)
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025