行かり(🆔)ゃせぬ(👁)。
○ この(🤭)章(🥎)の原(🎗)文は、よほど言(yán )葉(yè )を補(bǔ )つ(🐁)て見ない(💘)と意(😃)(yì )味が通じない(🌝)。特に前段と後段(🤙)(duà(🔜)n )とは一連(🗻)の(🥢)孔子の言(🖐)(yán )葉(❣)になつて居(jū )り(🌲)、その間に意(🤠)味の連絡がつ(⏬)いてい(🐳)ない。また、後段(🐓)においては周が殷に臣(chén )事したことを理由(yó(🤓)u )に「至(zhì(👈) )徳(dé )」と称讃(zàn )して(🔄)あるが、前段に出(chū(🕒) )ている武王(🥇)は殷の紂王(🍂)を討(📉)(tǎo )伐(fá )した人(rén )であるから、文(🐦)王時(shí )代(🆗)に(🆙)対(duì(📯) )する称(chēng )讃と見るの(🏗)外(wài )はな(🌤)い。従つて「文王」と(🆙)いう言葉(🥁)を(🌻)補(👤)(bǔ )つて訳することとし(🎛)、且つ賢臣(ché(🆔)n )の問(👸)題で前後(🐪)を結びつけて(⏰)見た(🥉)。し(🦏)か(🌧)しそれでも(✈)前後の連(lián )絡(🛳)は(🐎)不充分(🦃)で(✌)ある(⛹)。と(🛁)いうのは、文王の賢臣が(🕢)武(wǔ )王の時代(🏯)(dài )に(😉)なると、武(🎇)王(🍻)を(🏕)た(🌊)す(🌯)けて殷を討(tǎo )た(🥏)せたことになる(🎈)からであ(😼)る。とにかく原(🧦)文(wé(🐃)n )に何等(děng )かの錯(👄)(cuò )誤(wù )があるのでは(📀)あ(🕦)る(🍜)ま(😡)いか。
「安んじて幼君(⏸)の補佐(zuǒ(🚓) )を頼(là(🥖)i )み、国(🔝)(guó )政を任せることが出(chū )来(🌀)、重(👎)大事に臨んで断(💸)じて(🏹)節操を曲(🐚)げない人、か(🌮)ような人を君子(💁)人というのであ(🤤)ろうか。正にか(🤘)ような人をこそ君子(zǐ )人とい(🤩)うべきで(🐛)あろう。」
「私は(👟)、(⏸)君(jun1 )子という(🈳)ものは仲間ぼめはしないものだと聞(🈲)いていますが、や(🛰)は(🏵)り君(🕯)子(📪)に(🚓)もそれが(🕋)ありましょ(🔰)うか(⛵)。と申し(🚎)ますのは、昭公は呉ごから(🚧)妃きさ(😜)き(🐔)を迎(🕜)(yíng )えられ(🦑)、その方がご自分(🏷)と同性(xìng )なために、(😥)ごまか(🏧)して呉(🚡)孟子(🗿)(zǐ(🏋) )ごもう(👒)しと(🏵)呼(🙊)んでおられるの(💜)です。もしそれでも昭公が礼(lǐ )を(📋)知(zhī )った方だといえますなら、世の(🎳)中に(💛)誰か礼を知らないものがあり(🎷)まし(🖤)ょう。」
とあるが(👧)、もう私も安(🖕)心だ。永い(🏼)間、(🤢)お(👣)それつつしん(🗓)で、この身(🤾)(shēn )をけが(🕓)さないように、どうやら護りおおせて来たが、(🖍)こ(🐪)れで死ねば、も(🏟)うその心労(👚)もなくなる(🎹)だろう。ありがたいことだ(🖌)。そうではないかね、みんな(🥀)。」
「寒(🕉)(hán )さに向(🍢)うと、(🐗)松柏(🏋)の常盤木(🎤)で(👺)あるこ(💢)とが(🧢)よくわかる。ふだんは(🍁)どの木(❣)も一様(🐃)(yà(😖)ng )に青い色をしている(🛸)が。」
「(🐄)しかし、わずかの人(🚲)(rén )材でも、その有る無(wú )しで(😅)は大(dà(🧚) )変(💛)なちが(👝)いで(🌲)ある。周の(🐪)文王は天下(🐚)を三(sān )分して(🚛)その(😤)二を支配下におさめてい(🐧)られたが、(🍑)それでも殷に臣事して(👶)秩序(xù(📶) )を(😫)やぶられなかった。文王時(shí )代(🍏)の周(🌍)の徳は至徳というべき(💱)であろう(🍖)。」
「大(dà(🌨) )宰はよく(🍝)私のこと(🍟)を知ってお(♏)られる(👧)。私は(📠)若いころ(🖋)には微賎な身分(🤘)だったので、つ(🗯)まらぬ仕事(🎿)をい(🐲)ろいろと覚えこんだ(📪)もの(🔱)だ(💮)。しかし、多能(néng )だから君(🈸)子(🧒)だと(🗃)思(sī )われたのでは(🤕)赤面(😪)する。いっ(🔞)た(🌌)い君子というものの本(běn )質が多(🏭)能(🌩)という(✒)こ(🎅)とに(🌠)あ(🍆)っていいものだろうか。決してそん(🙍)なことはない。」
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