「君(🌹)子は気(qì )持(chí )がいつも平(píng )和でのび(😬)のびとし(⚡)て(⚾)いる。小人はいつもびくびくし(🌽)て何(👍)かにお(🍎)びえ(🗺)ている。」(🎥)
「詩(shī )によって情意(yì )を刺戟(jǐ )し、(🤖)礼(🐅)(lǐ )によ(🍲)って行(háng )動に基(🐓)準を与え、楽がくによっ(🌊)て生(shēng )活(huó )を完(wán )成する(🍸)。これが修徳(🦊)の道(dào )程だ。」(🎫)
「(👀)それ(😂)だけと仰し(🦒)ゃいますが、そのそれ(🦊)だけが私(㊗)たち門(🔶)人(🔨)には出(🏊)来ないことでござ(🦒)いま(📸)す。」
舜(🍛)帝には五(wǔ )人の重臣(💲)があって天(tiān )下が(📠)治(📏)(zhì )った。周の武(🖌)王(🔥)は、自分(🏊)には乱を(🔞)治(🥠)(zhì )める重(📠)臣が十人あるといった(🍖)。そ(✨)れに関連して先師が(🤝)い(🥪)われ(🌗)た。――
本篇には古(🌙)(gǔ )聖賢の政治道を説いた(🍲)ものが多い。なお、孔子の言(yán )葉のほかに、曾子の言葉(🔢)が多数集録され(🔆)ており、し(🔪)かも目(mù(🍓) )立つている。
七(一(yī )九一)(🛸)
一二(二(🃏)一七)
○ (🏹)唐・虞(📼)==(🌔)堯(yáo )は陶(táo )唐氏、舜は有虞(yú )氏なる故、(🍂)堯・舜(shùn )の時代(🎟)(dà(🐯)i )を唐・虞の時(shí )代(dà(😦)i )という。
「(🐑)忠(zhōng )実(🤧)に信義を第(🧝)(dì )一義と(👉)し(🗣)て(💞)一切の言(🚀)(yán )動(🐸)を貫く(🔅)がいい。安(🙄)易に自(zì )分(fèn )よ(🤞)り知(🖍)徳の劣っ(🌍)た人(🔊)と交って(🚔)、い(♋)い(🕜)気に(🐁)な(🎣)る(⛏)のは禁物(👇)だ。人間だ(🏣)から(⛽)過失はあるだろうが(🚝)、大(🍗)事(🖖)なのは(🧗)、その過(guò )失(shī )を即座に(🎬)勇敢に改め(🔤)ることだ。」
ひら(📵)り(🈷)ひら(🦁)りと(😨)
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