「無(wú )遠慮にいうと、君(jun1 )にはまだ邪心があるようじゃ。」(🐄)
と、もう一度彼(🆗)は首(🎛)をひ(✌)ねった。そし(🎮)て最後(hòu )に次(cì )の言葉を思い起した。
(🔛)もう一つは、(🤱)子夏の問(🌞)いに対する答えだが(📂)、そ(🦍)れは、
「や(🌷)はり仲弓には人(rén )君(🎑)の風がある(🥏)。」
「見事な牛じゃ。あれならきっと神様(🍘)の(🛎)思召に(⬛)叶(yè )いそ(🙎)うじゃのう。」(🔉)
「6父(🦗)の在(📭)世中(🚑)は、子(👺)の人物をそ(🎂)の志(👖)によって判断(🌰)され、父(fù )が死(🤗)んだらその行(📐)動に(🐟)よって判断(duàn )される。なぜなら、前(qián )の場合(hé )は子の(📐)行(🈚)動は父の節制(🍊)に服(🔋)(fú )すべ(🕥)きであり、後(hòu )の場合(🕊)(hé(📺) )は本人(🔌)(rén )の(🍉)自由であ(🛍)るか(🏍)らだ。しか(🔀)し、(💍)後の(🎓)場(chǎ(📤)ng )合で(🆖)も、みだりに父(🦍)の仕(🎭)来りを(🌰)改むべきではない。父(🌏)に(😭)対(duì )する思(sī )慕哀惜(🐰)の情(qíng )が深け(😜)れ(🆓)ば、(🏏)改む(🏛)るに忍(📊)び(💦)ないのが自然だ。三(sān )年父(🚡)の仕(shì(👚) )来(😒)りを改(🙀)めないで(📄)、ひたすらに喪に服する者にして、はじめて(🎏)真(zhēn )の孝子と(⛰)云える(🏛)。」
5 子(📴)曰(yuē )く、(🧝)父母の年(niá(🕘)n )は知(😲)ら(🕸)ざるべか(🥖)らざる(🦑)なり。一は(🆖)則ち以て喜び、一は(🅰)則(🕣)ち以て(💉)懼ると。(里仁(🍛)篇(piān ))
田圃(pǔ )には、(🕺)あち(⏪)らに(🗾)もこちらにも、牛がせ(🥒)っせと(⛲)土を耕し(🚑)ていた。
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