「(😼)こま(🛃)かなこと(🔩)は存じま(⛪)せん(🍛)が、(🐀)何でも、これま(🍨)でとは比(bǐ(🚨) )較(🍫)(jiào )に(⛺)ならぬほ(🍥)ど、立派(pài )になさるご計画だ(🏛)そうです(💤)。」
孔(kǒ(😿)ng )子(🐹)は(🍳)、こ(💣)れに(😟)は多(😅)少(shǎo )意見があ(➿)っ(🏫)た。しかし(🕥)、それを述(shù )べて(👖)も(💼)、(🔽)ど(🛡)うせ話(🈹)を永びか(💭)すだけの效(xiào )果しかない(🤟)と思った(🙉)ので、
「きっと(🏚)ご教訓を守り(😎)通(⚫)(tōng )します(💲)。」
「かりに斑(bān )牛(niú )まだ(📱)ら(🔮)う(🏟)しの子であっても、(🧜)天地山川の神々はお嫌いはされぬかの(⛅)。」
彼は(🕌)、(📮)両(🔑)手(shǒu )の(🌾)指(zhǐ(🥄) )を髪の毛(🈲)に突(🤘)(tū )っこんで、卓(zhuó )の上に顔を伏せた。自(🗼)分の腑(fǔ )甲斐(💇)(fěi )なさが、たまらな(🛃)いほど怨めしくなって来る。そ(🗓)して、(🕠)その感(🌶)(gǎn )じは(🚦)、次第に(🈂)孔(🎡)子に(👏)対する(🔅)怨恨にすら変って(🔑)行(🤠)くの(🚠)であった。彼は、それ(✌)に気(🚨)がつく(📥)と、おどろいて顔をあげた。そし(🌡)て、その忌わしい感(📳)じを払いのける(🙄)ように、両手(shǒu )を胸(🔶)(xiōng )の前で振った。
(🏣)樊遅は、案(🎁)外(🏇)(wài )平凡だ(🧥)という(😖)感(gǎn )じがして、こん(😕)なことなら、あんなに考える(🤩)のではな(🤨)かった、と(🖨)思った(🈂)。
「つまり、父母の生前には礼を以て仕(🧜)え(🏑)、死(🍿)後に(🍗)は礼を(🐞)以て(🏌)葬(zàng )り、また(🤬)礼を以て祭(📝)る、それが孝だと(🚰)いうのじ(🏀)ゃ。」
(🐜)で、彼は、ある日(💷)、それ(💊)となく(🕜)子桑伯子(🐞)(zǐ )についての孔子の感想を求(😧)めて(📉)見た。彼(🚩)は(🎥)、もし孔子に諷刺の意(🕌)志があれば(➿)、子桑伯(bó )子のこ(🐕)とから、自然(🐁)、話(🤹)は自分の方(fāng )に向い(📦)て来(lái )る、と思っ(😅)たのである(🍓)。ところが(🌋)、孔子(zǐ )の答えは極(📸)めてあっ(📈)さり(🚙)したも(💃)の(😛)であった。
「8(👎)父母(mǔ )に(💈)仕えて(🚠)、その悪を默(mò(🍟) )過するのは(🚊)子の道でない。言葉(🗯)を和らげてこれを諌(🚆)むべきだ。もし父母が(🔙)聴かな(⛑)かっ(👻)たら(🏵)、一(🥞)(yī )層(💡)敬愛の誠(chéng )をつ(🐦)くし、機(jī )を見ては諌めて(🏎)、違(💛)わな(🌅)いようにせ(🐮)よ。どんなに苦しくても、父母(📼)を怨ん(♐)ではならない。」
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