上伊那の沢(zé )渡村さわどむらという(🔙)方から片(piàn )桐宿(xiǔ )まで(🍛)、こんな(🈵)押(yā )し(🍸)問(wèn )答の末に一(yī )人(🚚)の百姓(🐥)を無理押(🖕)(yā )しつけに(📆)供(gòng )に連(🎓)れて(🚸)来た浪(🌹)士(🔳)仲間(jiān )の後(hò(🤓)u )殿しんがり(🍰)のものもあっ(〰)た。
「宮(♈)川先(xiān )生で思(⏯)(sī )い出しまし(🐞)た。」(🥤)と隠居(jū )は言った。「手前(qián )が喜多村(🤜)瑞(🌍)(ruì )見きたむらずいけんというかたの(🐭)お(🌾)供をして、一度(👑)神奈(♎)川(🥔)の牡丹(🎍)(dān )屋(🤖)ぼたん(🛃)やに(🔷)お(😓)訪たずねしたことが(🐜)ございました。青山(shā(🍓)n )さ(🍒)んは御(yù )存じ(🚭)ない(🐪)かもしれま(🌲)せ(🎬)んが、この喜多村(cū(⏲)n )先生がまた変(biàn )わり物と来(lái )てる。元は幕府の(🖊)奥詰(😑)(jié )おくづめ(🌎)のお医者様(yà(➿)ng )で(🏝)す(🛋)が、開(kāi )港(gǎng )当時の函館(🍊)はこ(🔟)だての(🚁)方へ行(🎉)って長いこと勤めてい(🤢)ら(🔆)っしゃるう(🕐)ち(🌲)に、士分に取り(🦃)立てられて、間も(🛒)なく函(💽)館奉(fèng )行の(😢)組頭(📹)でさ。今じゃ江(🍋)戸へ(😼)お帰り(🛢)になって、昌平校しょうへいこうの頭取とうど(🗒)り(🚢)から御目(💦)付((🕓)監察)に出世なす(✂)った(🚢)。外(wài )交掛(guà )が(🛡)かりを勤(🧐)(qí(🎱)n )めておいでで(👆)すが、あの調子で行(háng )きますと今(jīn )に外(😧)国奉行(🐒)でしょ(🚆)う。手前(qián )もこん(🍜)な(🍂)旅籠(🧞)屋渡世(shì )はたごやとせいをし(🏁)て見ていま(🦄)すが、あんなに出世をなすったかたもめずらしゅうございます。」
後(🏪)殿(🐞)しんがり(😵)の浪(😚)士(shì )は上伊那から引ッぱって来た百(🏓)姓をなかなか放そうとしなかった。その百(🏻)姓は年のころ二(èr )十六、(⛲)七の働き盛(🛷)りで、(⛱)荷物(wù )を(⚓)持ち運ばせるには(🛋)屈強(🤜)な体(🐟)格をし(🗯)ている。
樋橋(♏)から下諏(👫)訪(fǎng )ま(📗)で(Ⓜ)の間(jiān )には、村(cūn )二つほどある。道案(🎗)内(nè(🥟)i )のものを先(💧)に立て、松明た(🏑)いまつも捨て、途(🗂)中に敵の待ち伏せするものもあろ(⛑)うかと(🗂)用(yò(🐪)ng )心する浪士らの長い行列は(🔽)夜の街道に続いた。落合村(🔝)まで進(jìn )み、(💭)下の原村(🥄)まで(🐎)進んだ。もはやその辺に(📌)は一(🚵)(yī )人の(🏛)敵の(🈺)踏みとどまるものもなかった(💢)。
美濃みのの中(🛌)津(jīn )川(chuān )にあ(🌨)って聞けば、幕(mù )府の追(zhuī )討(💂)総督田沼(zhǎ(🔚)o )玄(xuá(🥝)n )蕃頭(💮)げんば(🐻)のかみの軍は水戸浪士より数日(rì )おくれて伊那(⭕)の谷まで追って(🥇)来たが、浪(🍽)士ら(🔣)が清内路(lù )せいな(🎧)いじから、馬(mǎ )籠、中津川(chuān )を経て西へ向か(🦍)ったと(🛃)聞き、飯田からその(🍃)行(🎽)路(⬛)を転じた。総督は飯田(👀)藩(🎶)(fān )が(🖱)一(😀)戦を(🅰)も交えないで浪(👔)士軍の間(jiān )道(🛎)通過に任せたことをもっての(📀)ほか(🏑)であるとした。北原(👢)稲(dào )雄(🛸)兄弟を(🖕)はじめ、浪士らの間道(dào )通(👋)過(🚭)に斡旋あっせんし(🥣)た平田門人の骨(🚵)折(😬)りはすでにく(🔷)つがえさ(🚠)れ(🛡)た。飯田(🌈)藩の家老はそ(🌨)の責めを引(💭)いて(🐎)切腹し、清内(nè(🗞)i )路の(🙋)関所(suǒ )を預(🙀)か(🏄)る藩士も(🥅)ま(🥪)た同時に切腹(fù )した(♓)。景蔵や香蔵(zāng )が(✊)訪たずねて行(háng )こうとしているの(🏺)はこれ(⛱)ほど動(🚊)揺したあとの飯田(tián )で、馬籠(📂)から中津(⛎)川(🎈)へかけての木(🚿)曾街道筋には和(🐎)宮様かずのみやさま御降嫁以(🚻)来(lái )の(😨)出来事(shì )だと言(🈸)(yán )わ(⛲)るる水戸(🥓)浪士の通過(⭕)についても、まだ(😶)二(🚢)(èr )人(🌑)は馬籠の半蔵と(⬛)話し(👙)合(hé )って見(📻)る機(jī )会もなか(🐕)った時だ。
池(👹)(chí )田屋(wū(🎼) )の変(🔍)は(🤱)六月(🛩)五日の(🌹)早暁のことであっ(🌈)た(😃)。守護(🗜)職、所司(🚗)代(dài )しょ(🎵)しだい、および新撰組しんせんぐみの(🚠)兵はそこに集(🏏)まる諸藩(fā(🈁)n )の志士(💎)(shì )二十(🎣)余(🥊)(yú )名を捕え(💟)た。尊攘派(pài )の勢力を京都に回復し(🙅)、会(🚏)津(jī(👻)n )あ(🏘)い(🌱)づと薩摩さつま(🏉)との支(zhī )持す(👮)る公(🏐)武(wǔ(💀) )合(⛴)(hé )体派(🎣)(pài )の本(🏢)拠を覆(🔙)く(🔡)つがえし、(🌵)筑(zhù )波(bō )山(🥖)つ(🏞)くばさ(💢)んの方に拠よる一派の水戸(hù )の志士たち(🍐)とも東(dō(🎸)ng )西相呼(🔘)(hū )応(yīng )して事を挙あげようと(🚼)したそ(🔷)れらの種(zhǒng )々(🚨)の計画は、与(❄)党(🍧)の(☔)一人(💋)ひと(💞)りな(😛)る近(😘)江(jiāng )人(📣)おう(🥄)み(🔏)じんの捕(bǔ )縛より(🏍)発(🚵)覚せらるるに至(zhì(🌁) )った(💯)。この(🚲)出来事が(🗝)あっ(🖨)てから、(🌡)長州方は(💦)も(✉)はや(💜)躊躇ちゅうちょ(😢)すべ(😡)きでないとし、かね(📦)て準備していた挙(🧕)(jǔ )兵(bī(🏟)ng )上京(🍼)の行動に移り、(⛷)それ(🗄)を探知した幕(mù )府方(fāng )もようやく伏見、大津の辺(fǎn )を(💕)警(💭)戒(jiè )するようになった(🏨)。守護職(🕋)松平容(🛩)保かたもりの(🍠)にわかな(🚢)参(😵)内さんだいと共(gòng )に、九門(🦏)の(🥒)堅くとざされたころ(🎄)は、洛中の(🗓)物情騒然たるもの(🕛)があった。七月十八日には三(🍱)道よりする長州方(🥗)の(❌)進軍(🌶)がすでに開始されたとの報知(zhī )しら(😾)せ(💼)が(🍩)京(jīng )都へ伝わった(😫)。夜(yè(🍏) )が明(😴)けて十九(🥍)日となると(📀)、(😄)景(jǐng )蔵は西の蛤御(yù )門(mén )はまぐりごもん、中立売(mài )御門な(🍧)かだ(🖨)ち(😜)うりごも(🍰)んの方面にわくような砲声を(❇)聞き、(❎)やがて(😽)室町むろ(🧑)まち(💫)付近より洛(🈴)中に延焼した(🤰)火災の(🏸)囲みの中にいた(🔏)とある。
「何か考(🐵)え(🌥)があると(🌴)見えて(🥄)、わた(😴)しの方(fāng )へ(👂)もなんと(🤪)も言って来(lái )ない。こ(✴)れが普(🐓)通(tōng )の場(👙)(chǎ(👲)ng )合(hé(📙) )な(🍠)ら、浪(làng )士なぞは泊めち(🏳)ゃならない(✔)なんて(🔛)、沙汰の(🍜)あ(👏)ると(🙂)こ(🕗)ろで(⛰)す(💵)が(🖥)ね。」(♌)
三(🎁)百人(rén )ば(👳)かりの後(hòu )陣(🕜)(zhèn )の者は容(👫)易(🔶)に下諏訪へ到着し(🏎)ない。今(🎎)度の戦(🎂)闘の遊軍で、負傷(🥓)者などを介(💏)(jiè )抱(bào )する(🚦)のもそ(🌧)れらの(📫)人たち(🍙)であっ(📁)たから(🆎)、道に(🕍)隙(👒)(xì )ひ(😸)まが(🍤)とれておく(📌)れるも(🏕)のと知れた。その(☝)間、(🕧)本(😼)陣(🏣)に集ま(🔣)る幹部のものの中にはす(🖤)で(🔼)に「明(🐇)日」の評定があ(💖)る。もともと浪士ら(👘)は高島城(ché(📐)ng )を目がけて(🥟)来たもの(🔧)でもない。西(xī )への進(🛠)路(lù )を切り開くためにのみ(🛌)、や(➿)むを(🐜)得ず諏訪藩(🚱)を敵(dí )とし(🚤)て(✂)悪(è(📰) )戦した(😫)ま(😘)でだ。その夜(🔯)(yè(🚓) )の評定(🐐)に上ったは、前途(😜)にどこをたどるべきか(🐘)だ。道は二つある(✔)。これから(🤨)塩尻峠しおじりと(🚰)うげへ(🤪)かかり、桔梗(gěng )ききょうが原はら(💉)を過(guò )ぎ、洗(xǐ )馬せば(🔼)本(běn )山(💩)(shān )もとやまから(👭)贄川にえが(🔒)わへ(🦔)と取って、木曾き(🍫)そ街(🎛)(jiē(⌚) )道をまっす(🔊)ぐに進むか。それとも岡(🏉)谷おかや辰野(yě )たつのから伊(💌)(yī )那いな道へと折(🆚)れるか。木曾福(fú )島の関所を破る(👃)ことは浪士(shì )ら(🛵)の(🗓)本意では(🧝)なかった。二十二里(💳)(lǐ )余(🔴)にわたる木(🔧)曾の森林(🌚)の間は、嶮(yǎ(🐆)n )岨(qū )けん(🛢)そな山(🎛)坂(bǎn )が多く、人(ré(🤬)n )馬の継立つぎたても(👠)容易でないと見なされ(🉑)た。彼(👰)らは(🚮)むしろ谷も広(🌸)く間道も多い伊那の方を(⛔)え(🏹)ら(💁)んで、(😾)一筋の血(xuè )路をそちらの方に求めようと企てたのである。
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