「さ(🧔)っきから考えていますが、どうも私に(⏸)はわかりません。」
彼(🐑)(bǐ )のために(🚺)多(🐭)分用意されてい(🗻)た(💲)であろう午飯(🗣)を(🐬)、彼(🌶)の帰(🥂)(guī(🚤) )っ(😖)たあと(🌿)、陽(yáng )貨が(🥚)どんな顔をして、どう(⛏)仕(🎾)末したかは、孔子自(zì )身(shēn )の(🏙)関(wā(🤢)n )する(⤵)ところではな(🍲)か(👦)ったので(🔲)ある(📅)。
門人たち(🧣)は(👁)、牛(🍖)には大して興(xìng )味がなかった。しか(🏡)し、孔子(📗)にそう云われて(🎸)、(👙)仕方(🎈)なしにその方(🛺)に眼(⤵)をや(🌱)った。
「た(🦎)しかにそうかな(🆑)。」
彼は(🏂)、消(xiā(🏷)o )え去(qù )った孔子の眼を追い(🎓)求めるように、(🚩)何もな(⏪)い青(qīng )空を、いつまでも(🐚)見(✏)つめてい(🐾)た(🐅)。
6 子(🔗)、四を絶(🥍)つ。意(yì(🎓) )なく(🌕)、必(bì )なく、(🥕)固(🎎)なく(🅰)、(🌹)我な(🔀)し(子罕篇)
「口の達(dá )者なものは、とか(🌁)く(✍)つまらんことをいい出すものじゃ(🕔)。出(🙃)まかせにいろんなことを云っているうちには、結(📝)構世の中(zhōng )の憎(🐭)まれ(🗺)者にはなるだろう。仲弓が仁者で(🐓)あるかどうかは私は知(💔)らな(🤟)い。しかし彼(🏆)は口(🌹)だけ(🔯)は慎(🆒)んでいるよ(🌠)うに見(jiàn )受(🏮)ける(🕔)。いや、(🤙)口が達(⚓)者でなくて彼も仕合せじゃ。誠(🏄)実(⛪)な人間には、口な(🗑)どどうでもいいこ(🍕)とじゃでの(🖲)う。」
というので(👲)あ(🆘)った。こ(💼)れも子(♊)游に対するのと大同(🐚)小(xiǎ(😅)o )異で、少(🔐)々(🎂)怒(nù )りっぽ(🕓)い子(zǐ )夏に対する答えとしては、先ず当然だ。
7 (💟)子(🐸)(zǐ(😏) )曰く、君子(🏦)は人(ré(🍶)n )の(🍍)美を成し、人(rén )の惡を成(chéng )さず、小(xiǎo )人(👞)は是(🚳)(shì(😼) )に(👱)反(🅾)すと。(顔(yá )淵篇(📁))
仲(👟)弓は(📑)そ(😅)れ(⭕)を(🏑)伝え聞いて(🏫)、ひど(🦂)く(💤)感(👮)激した。しかし彼(bǐ )は、それで決(🖍)(jué )して(🖤)安心(🐋)(xīn )するよ(🚜)うな人間ではなかった。彼は、(🌔)自分が孔(kǒng )子に(🛶)いった言葉(🔤)を裏(🎩)(lǐ )切(qiē )らないように、(😭)ますます厳粛な自己省察を行う(🍖)ことに努め(😒)た(📂)。彼(😜)は(🏞)かつて孔子に「仁」の意義を訊ねた[#「訊ねた」(💃)は(🍲)底本では「訪ねた」(💰)]ことが(🚜)あっ(🧞)たが、そ(🤭)の時(♟)孔(📱)子(💆)は、
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