「(🔑)8父母に仕えて、そ(🔸)の悪(è )を默過す(🚉)るのは子の道でない(💰)。言葉を和ら(⛰)げ(📹)てこれを諌むべきだ。もし父母が(💋)聴(tīng )かなかったら、一層敬愛(🍏)の誠(chéng )をつ(🌭)くし、機(👬)を(📢)見て(🚛)は(🥣)諌(📇)(dǒng )め(⛵)て、(👜)違わな(🦂)いようにせよ(🕷)。どん(⏸)なに苦(🔎)しくても、父母(mǔ )を怨んではならない。」
((🍓)違(🏛)わな(🤜)い、違(wéi )わ(🕛)ない(🌒)、――何のことだろう(⛽)。)
「お買(mǎi )い上(shàng )げ(🧙)になるの(👧)でしたら、す(😒)ぐあたって見(🤟)ましょうか。」
孔子は、その牛の近(🧙)くま(🈲)で(🚐)来ると、急に立ちどまって(🏽)、(🏆)門人たちにいった。
「随分(⏯)歩いたようじゃ。そろそろ帰るとしようか。」
楽長(🛒)は(⏺)、自分の見る眼が悪いとはど(⛓)うしても(🎨)思え(❕)なかっ(🌺)た(🥠)。で、(🐞)
「こまか(😖)なことは存じませんが、何でも、(👞)こ(🍖)れ(💚)まで(🗽)と(🖱)は比(👗)較(jiào )になら(🧛)ぬ(🎀)ほど、立(🛶)(lì )派(😁)に(🆗)なさ(🥋)るご計(🐏)画だそうです。」
(🙃)しかし、孔(kǒng )子の答え(🔤)は、(🤒)極め(〽)て無造作であった。彼(bǐ )は相手(🐹)の言(yá(🕋)n )葉に軽(📫)(qīng )くうなずきなが(📂)ら、
(楽長は、最高の(⛏)技術は手や喉から生(🥘)れるものでなくて、心から生(😿)れるもの(🥘)だ、という事だけは、どうや(🔹)らわ(🔪)かったら(🤩)しい。彼の音楽もこれ(🦑)からそろ(🔫)そろ本(🎆)物(🎟)になる(📬)だろう。だ(🆙)が彼は(🛸)、私の音楽論(🏼)がそのま(⛅)ま人生(🕸)(shē(🤑)ng )論で(😪)もある、(🐝)とい(💦)うことには、まだ気がついていない(🌕)らし(😶)い。究(jiū(🏞) )極の目標を音楽の(🔒)技(jì )術に置(zhì(🖇) )いて(⛺)いる(🍗)彼とし(🛳)ては、或は(🥣)やむを得な(😡)いこ(🙇)とかも知れ(🔯)ない(🔋)。し(🍒)かし急ぐこ(😒)とはな(📙)い。いずれは彼も、人(🍗)生(shē(🎇)ng )の(🌙)ための音(💵)楽という(🆙)ことに目を覚ます時が来るであろう。彼は(🚟)元来真面目な人(😚)間なのだ(🎛)から(💢)。)
「君は、奏(🎴)楽の(♒)時(🈲)に(🍛)なると(👓)、いつもわしの顔色(🌦)を窺わずには(☝)居れないのではないかな。」
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