2 子游、孝(xiào )を(🖍)問(wèn )う。子曰(🌮)(yuē )く、(❇)今の孝は、是れ能(📞)(néng )く養(🕎)うを謂う。犬馬に至るまで、皆能(👦)く養う(🚬)ことあり。敬せずんば何(hé(🌦) )を以て別たんやと。(爲政篇(piān ))
(🔴)と答(dá(🎇) )え(📘)た。仲弓(gōng )は、(👅)孔(kǒng )子(⛏)(zǐ )がこの言(yán )葉(yè )によって、(🎚)彼に「敬慎」(🆓)と(🦂)「寛恕(😖)」(🔃)の二徳を教えたものと解(👘)し(🚩)て、
「2現今では、(📄)親を養ってさ(📸)え(🕢)居れば、それを孝行だといってい(🚲)る(🐭)ようだ(🈯)が、お互(⚓)い犬(🛳)(quǎn )や馬(mǎ(🥕) )までも養ってい(🥫)る(🕕)ではないか。孝行には敬(🗯)うやまいの心(🎣)が大切だ(📐)。もしそれがなかったら、犬馬を養う(👣)のと(👾)何のえらぶと(😜)ころもない。」
門人(🛐)たちは顔を見(🌨)(jiàn )合(🤷)せ(🕑)た(🀄)。犠(xī(🥪) )牲に(⛪)する(⚪)には、毛色が赤くて角(👀)が立派でさえ(👍)あ(🎞)れば、(🍧)そ(🥐)れで(👯)いい(🈲)と(🏖)されて(💈)いる。これまで牛の血統が問題にさ(🎮)れた例(lì )ためしをきいた(🕦)ことがない。何で、(🐬)孔(kǒng )子が(🐢)そ(🕎)んなことを云い出したものだろう、と(🎱)彼(♋)等(🐁)(děng )は不(bú(🍏) )思(🍕)議に思った。
「うむ。で、お(🕠)前は(🚳)どうありたいと思うのじ(😼)ゃ。」
(そうだ(📧)、(🎎)あの眼だ!)
「しか(🔠)し、(🚒)そん(🚉)な(😀)意(😱)味なら、今更先生に云われなく(🚎)ても、孟(🍒)懿(yì )子も(🎦)わかっ(🔒)ていられるでしょう。も(😎)う(🐵)永いこ(🐘)と礼を学(🈴)(xué )んでいられるのですか(🌺)ら。」
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