「6父の(🖇)在世(shì )中は、子(zǐ )の人(🦓)(rén )物をその志(✴)によって判断(duàn )され、父が(🍶)死んだらその行動によって判(pàn )断される。なぜ(🚰)なら、前(qiá(🎉)n )の場(🚱)合は子の行動は父の節制に(🗻)服(fú(🎭) )すべ(🥑)きであり、後(📻)の場(🦓)合は本(běn )人の自(💃)由であるからだ(🤦)。し(🍈)かし、後(📰)の場合(😿)で(🔢)も、みだり(🔼)に(🐑)父(fù )の仕来り(🙎)を改むべ(🥏)きではない。父に対する(💏)思慕哀惜(🕞)の情が深(shēn )けれ(😾)ば、改むるに忍(🖍)びないのが自(zì )然だ。三年父の仕来りを改めないで、ひたすらに喪(sàng )に服(🧡)する(🍸)者(zhě )にして、はじ(📵)めて真の孝(❇)(xiào )子(zǐ )と云(🐎)える。」
陽貨は、座に(🏚)つ(🤤)く(🐛)と、いかにも熱意のこも(😰)ったような口(kǒ(🏇)u )調で説き出(chū )した。
孔子は楽長を(🦂)座(zuò )につかせ(👼)る(🔯)と、(👉)少し居(jū )ずまいをくず(⌚)して(🤓)云った(🍾)。
彼は、そ(💡)う答(dá )え(🛍)る(🦌)と(🎩)、(🌵)すぐ立上った。そして丁(dī(🍳)ng )寧に陽貨に敬(🔸)礼をして静(⏺)かに室(shì(🚵) )を出た。
「司空様(🛴)がお呼びで(🚓)ござい(🎐)ます。」(🔞)
楽(lè )長は思(sī(👏) )わず(🐋)立上っ(💇)て(🏌)、棒の(🕔)ように固(🧟)くな(🐽)っ(🕞)た。孔子はつづけ(🛤)た。
門人たちは(😓)、三度(💀)顔を見(🚘)合せた。しかし、彼(🎼)等の視(〰)(shì )線は、今(🕢)度(dù )はすぐばらば(🦖)らになっ(🐩)て(✔)、めいめい(🈯)に自(zì )分(fèn )たちの足さきを見(jiàn )つめた。孔子(🧚)はつづけ(💓)た(✍)。
(🕊)大てい(🏄)の牛は毛が斑まだ(🐼)らであっ(🗾)た。そ(🎴)して角(💬)(jiǎ(🔢)o )が変にくね(👧)って(🚗)いたり、左(🐔)右の(🌜)調(diào )和がと(🍤)れ(🔡)て(🏮)いなかったりした(🗾)。孔(⚾)子(🧔)(zǐ )はそれ(🔸)らに(〰)一々注(🛢)意(🐥)深(shē(🍩)n )く視線を注(zhù )いでいたが、そのうちに(🗯)彼は、一頭の赤毛(🥇)の(😼)牛に眼をと(🔋)めた。それはまだ若く(🕗)て、つやつや(🐈)と毛(🚬)が陽(🔃)に光(guāng )っていた(💀)。角(jiǎo )は十分伸(⏭)び切って(🏙)はいなかったが、左右(yòu )とも、ふっ(🏉)くら(🍨)と半円(🏤)を描(miáo )い(💇)て、いかにも(⏯)調(🐛)った恰(🥁)好をしていた。
と、孔子(🔤)の声が少(🤞)し高くな(⭐)っ(🍩)た。
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