九(二一(yī )四)
二(🔹)(èr )五(📺)(二(èr )三〇)
「恭(gō(🚜)ng )敬(🏋)なの(👃)はよ(🐓)い(💡)が、それが礼にかな(💔)わないと窮(qió(🦇)ng )屈にな(🌛)る。慎重なのはよいが(🕥)、それが礼に(💞)かなわないと臆病になる。勇敢な(🎎)のはよい(🥠)が、そ(📁)れが礼に(🎮)かなわないと、不逞(🚞)になる(👸)。剛直(🚹)なの(👋)はよ(🍣)いが、それが礼(🥫)(lǐ )にかなわな(🔆)いと苛酷(kù )になる。」
三三(一八○(😻))(🕙)
かように解(jiě )す(😃)ることに(🎯)よつて、本(běn )章の(📠)前段(🙌)と後段との関係(📖)が、は(🐂)じめ(🔨)て明瞭(🤮)になるであ(🐭)ろう。これ(📿)は、(🤾)私(sī )一(yī(🥩) )個の見(jiàn )解である(🤡)が(✊)、(🏍)決し(🐇)て無(🙀)謀な言(yá(🌓)n )では(🕸)ない(🗿)と思う(🔼)。聖人(rén )・(😀)君子・善人の三(🐁)語を、(👶)単(🤽)(dān )なる人物の段(🐜)階(jiē )と見ただけでは、本(🏃)章の意(yì )味が的確に捉えられないだけで(✂)な(🤹)く、論語全(quán )体の(🦏)意(🧛)味(wèi )があいまいになるので(🏃)はあるま(🍒)いか。
かよ(🕤)うに解するこ(🕵)とに(🏽)よつて(🏾)、本章の前(🐕)(qián )段(duàn )と後段との(🍎)関係が、はじ(⏮)めて明瞭(liǎo )になるであろう。これは(🚺)、私一個(gè )の見解(🌅)であるが、決(jué )して無謀な言(yá(🚸)n )ではない(🌙)と思(sī )う。聖(🔢)(shèng )人・君子(🈶)・善人の三(🍖)語を、(🤽)単なる人(ré(⛎)n )物の段(duàn )階と見ただけでは(🔔)、本章の意味(wè(📠)i )が的確に捉えられないだけでなく、(🔉)論語全体の意味があい(🆔)まいになるのでは(💨)ある(🎎)まいか(🎍)。
○ 両端==首(😑)尾(wěi )、本末、上下、(🍋)大(🧑)小(xiǎ(🛸)o )、軽(🎽)重、精粗(🚣)、等々を意味(wèi )す(🗾)るが(📨)、要(yào )するに委曲をつくし、懇切丁(dīng )寧に(🏳)教(jiāo )える(🐢)とい(🍂)うこと(🐃)を形容して「(🔤)両(liǎ(🚹)ng )端(duān )をた(🍰)た(💹)く」と(❌)い(💃)つ(🐦)たのである。
○(♿) 次(原文(⭐))=(👻)=(📗)一(🕣)般に(🤜)「つぎ」(🗿)「第(💍)(dì(❎) )二」(🏛)の意味(wèi )に解されているが、私は「(🌷)途次(🏴)(cì )」などという(🕸)場(🗜)合の「次」と同じく、(🌍)目(mù )標に達(🌍)する一(yī(🆔) )歩手前(🚛)の(🍐)意(🌽)に解(⏩)し(🐀)たい。
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