遥拝(😧)がすむと、おたがい(🤵)の朝(🥌)の(🈵)あいさつをか(🚏)わし、そのあと、もう(🥦)一度(♍)静(jìng )坐に入った。そして、それが三分(🛄)もつづ(🔕)いたころ、朝倉先(xiān )生は、自分(🎉)も静(🚡)(jìng )坐瞑目めい(🕚)もくのまま、(🌖)おもむろ(💮)につ(🚃)ぎのような話をし(💁)た。
(🚶)先生(👔)(shēng )は、(🍭)次(cì )郎(láng )の顔を見る(📲)と、手帳(💭)を(🎂)ひらいた(👥)まま、たずねた。
「気がつ(👯)いて(⛓)いるな(🤙)ら、すぐそう言ってくれ(💫)た(👱)らよ(🔤)かり(🎏)そうなものだ」と、そんな不平をも(🥈)らすも(👰)の(🥈)もあった。また中には(🎑)、「先(🍚)生(😑)は要(👰)す(🏘)る(🐑)に指導(dǎo )者(💟)でなくて批評(🌵)家(🌲)だ」な(🚱)ど(🏧)と、し(🎀)たり顔(🐣)に(🥙)言うものもあ(🆘)った。しか(🏗)し日(🐡)(rì )がたつにつれて、しだいにかれらの間に取(qǔ )りかわされ出したの(👣)は、「ひまなようで、いや(🧟)に忙(🌀)いそが(🙌)しい」とか、「しまりがないようで、変にきびしい」と(🆕)か、そ(😍)う(⛰)いったち(🐋)ぐはぐな(🤣)気持ちをあらわす言(yán )葉だっ(🕴)た。
(🛣)次郎は、そんな対話の中にも(⛅)、友愛(ài )塾(🗃)に課された大き(🛌)な問題があ(👏)ると思(😐)(sī )っ(🏎)た(🔒)。そして(🚅)、か(👿)れらの話が(🍬)ど(🤬)う発展して(🚽)いくかを興(💈)味(wèi )をもっ(♉)て待(dài )って(🦋)いた。か(🛵)れら(🎣)は、し(🆔)かし、笑ったあと、(🔎)急に口をつぐん(🏹)でしま(🚦)った。次郎が大便所(🔓)の中にいることをだ(🏨)れかが(🤩)思い出して、み(🥙)んなのおしゃべりを制止する(🤰)合い図(tú )をしたものら(🔻)し(🍁)い。
(🚙)朝(chá(❗)o )倉先(xiān )生(shēng )は、かつて次郎(🏇)に(🎁)、「現在の日(🐡)(rì )本の指導(🤫)(dǎo )層(céng )の大多(🔘)(duō )数(🐐)は、正面からは全く反対のできないよう(👘)なこと(🎮)を理由にして、自(zì )分たちの立場を正当(dāng )化したがるき(🧀)らいがあるが(🦁)、(📌)そう(🔰)したず(🧖)るさは、ひと(🎈)り指導(dǎo )層だけに限(🐐)(xià(🐾)n )られたことではないようだ。たいていの日本(💤)(běn )人は、何(🈹)かというと、表面(✒)堂々とした理由(yó(📕)u )で自分の行動(dòng )を弁(bià(🕡)n )護したり、飾(🏧)かざったりする。しか(💭)も、それで他(✒)人(🎒)を(🐸)ご(🔘)ま(🐲)かすだけで(🔥)なく(🐲)、自分自(🖱)(zì )身(🔨)の良(liá(⛅)ng )心(xīn )をごまかして(🔆)いる。それをずるいなどとはちっとも考えない。こ(💡)れは(⛳)おそろしい(🚏)こ(🐺)とだ。友(yǒ(🚆)u )愛塾(🥗)の一つの(🕝)大(😉)きな使命は(📏)、共(🤪)同(🏢)生(shēng )活(💖)の実践じっせんを通じて、(🌾)青年(niá(🐶)n )たちをそう(🔈)したずるさから(🆓)救い、真理(🚕)(lǐ )に対(🔎)(duì )して(🎅)も(🤷)っと誠実な人間にしてやることだ(🍾)。」(😝)というような意味の(🤓)ことを(🔦)、い(😼)ったこ(🏘)と(🐕)があっ(🏤)たが、次(cì )郎(láng )は、便所の中(🚂)か(Ⓜ)ら、(🙀)飯(fàn )島のうし(🧤)ろ姿(zī )を見(🛥)おくりな(🎴)が(😸)ら、その言(yán )葉を(📋)思(⛰)いおこ(👚)し、(⛲)今さらのように、(🍐)大き(😢)な(🔮)困難(ná(💔)n )に(💓)ぶっつかっ(🤶)た(💀)よう(📋)な気(🌎)(qì )がしたのだった。
(🏚)次郎(💿)は大(🏧)河(hé )の(👳)顔を見ると、救われたような(🙆)、こわいよう(📫)な、変(🖍)(biàn )な(🛎)気(🗑)になり(⚡)なが(🔍)ら、つと(♎)めて平(píng )静を(🧕)よそお(🚏)ってたずねた。
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