一二(一(🐟)九(😌)(jiǔ )六)
大宰たいさ(🚊)いが子貢(🛋)にたずねていった(🚖)。――
「(⛳)正面切(🍑)って道理を説(💛)かれると(🔇)、誰でもその場はなるほど(🔆)とうなずかざるを(🔨)得な(⤴)い。だが(❇)大事な(🍄)のは過(🏊)を改めること(📼)だ。やさ(🍐)しく婉曲に(🚱)注意(yì )してもら(👒)う(👁)と(➖)、(🛡)誰(shuí(🍦) )でも気持よくそれに耳(ěr )を傾け(💦)ることが出来(😓)る。だが(🚉)、大事(🍏)(shì )なのは、その(♑)真意のあると(🎪)ころをよ(🏤)く考(kǎo )えて見る(❄)ことだ。いい(⛓)気になって(😋)真意(yì )を考えて見ようともせ(🚔)ず(🅱)、(🐺)表面(👞)だけ従って過を改めようとし(🍞)ない人(rén )は、私には全(quán )く手のつけよ(🧐)うが(🏁)ない。」
「泰伯たい(🧥)はくこ(💨)そは至(zhì )徳(🔪)の人と(⛽)いうべきで(🍔)あろ(🔗)う。固(gù )辞(cí )し(🤭)て位をつがず、三(📹)たび天下を(🐖)譲(ràng )ったが、人(💆)民にはそ(♊)う(🙁)した事(🎩)実をさえ知らせ(🔯)なかった。」
「文王が(💕)なくなられ(🦑)た後、文という言葉の内容をなす(😃)古(💭)聖(shèng )の道(dào )は、天(💱)意によってこ(⏯)の私に(🦔)継(🎞)承さ(🏷)れているではな(🥢)いか。もし(🧢)その文(🕠)を(🎱)ほろぼそう(🚅)とするのが天意で(🏔)あ(🏭)るならば(🙏)、何で、後(🍺)の(📏)世(⛏)(shì(🅰) )に生れたこの私に(🥟)、文に(🐀)親しむ機(🍮)会が与えら(😙)れよう(🔭)。文をほろぼすまい(🚌)と(👛)いうのが(🗺)天意(yì )であるかぎり(🥅)、匡の人たちが、いっ(🛫)たい私に対し(🚁)て(✅)何が出来(lái )るというのだ。」
○ (💝)矢ぐるみ==原(😔)(yuán )文(wén )に「(🚄)弋」(😽)(よく)とある。矢(shǐ(💣) )に(🌂)糸(jiǎo )をつけ、それを島の羽根(🍇)(gēn )に(🐉)からませ、生(🗼)擒する方法で(🍲)あ(📝)つた。
「三(⏳)年も学(🌽)問を(🏢)して、俸祿に野心のない人は得が(🏞)たい(👚)人(🤵)(rén )物だ(🎱)。」
七(一九(jiǔ )一)
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