六(一九〇)
二八(bā(⛹) )(一七(👧)(qī )五)
○(🏛) 摯==(♉)魯(📎)の楽(🔞)官ですぐれ(🌝)た音楽家(😠)であつた。
○ 以上の三(🐣)章、偶(ǒu )然か、論(lù(🐦)n )語の編纂者(zhě )に(🏊)意あ(🗂)つ(🦆)てか、(🈲)孔(🐫)子(zǐ )の門(mén )人中(zhō(🧢)ng )最も目立(🕦)つて(🚟)い(😜)る顔渕と子(🐄)(zǐ(🕗) )路と子貢の三人(🎧)を(🌮)つぎ(🆚)つ(🍋)ぎにとらえ来つて、その面(🤔)目を躍(🔟)如たらしめている(⛔)。こ(🛶)の三(sān )章(zhāng )を(😢)読むだけで(🤫)も、すでに孔門の(🍖)状(🈷)況が生き生き(⏰)とうかがわれる(🍳)ではないか。
本篇には古(👼)聖賢(👖)の政(zhèng )治道を説いたものが多(🙂)い(🚭)。なお(🎖)、孔子の言葉のほかに(🎊)、曾子の言(yán )葉(yè(🎠) )が多数集録(🆔)されており、しかも(🏰)目立(✋)(lì )つている。
「何か一(🉐)つ話してや(🔼)ると、つ(😛)ぎ(🍂)からつぎへと精進して行くの(😆)は(🔱)囘かいだけ(🧞)か(🕷)な。」
本(🎩)篇(🆕)に(🏚)は孔(✒)(kǒ(👁)ng )子(zǐ )の徳(👠)行に関する(⚓)こと(🎉)が(🕷)主として(🏦)集録さ(🕍)れている。
○ こ(🚨)れは孔(🍪)子(zǐ )晩年の言(🏬)葉にちがいない。それ(🔮)が(🏋)単な(👨)る無(➿)常(cháng )観か、過(💄)去を顧みて(🚇)の歎声(shēng )か、(🤰)或は、たゆみなき人間の努(🚵)力を祈(👺)る(🏌)声かそもそもまた、流(liú )転をと(🚮)お(😈)し(🚈)て(🧒)流るる道の永遠(✒)性を讃美す(✖)る言葉か、それは人お(🚺)のお(🌌)の(🚏)自らの心(xīn )境によつ(👙)て(🌘)解するが(🦆)よかろう。ただわ(📋)れわれは(🤺)、こ(🈺)うした言(👤)(yán )葉の裏(lǐ )付けによつて、孔子(zǐ )の他の場合の極めて平(píng )凡らしく見える言葉が一層(céng )深(🌕)く理解さ(🕦)れるであろうことを忘(😗)れてはならない(🚑)。
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