1(👃) (🍘)子曰く、法(fǎ(👭) )語の言は能(🦗)(néng )く(💲)従うこと無からんや、之(zhī(🏖) )を(✉)改む(🚊)るを貴しと(🗓)爲(wèi )す(🗼)。巽与((🏻)そんよ)の(♍)言は能(néng )く説(よ(🤥)ろこ(➰))ぶ(😻)こと(🚪)無(👃)(wú )からん(🎍)や(🏖)、之を繹(⬆)(たずぬ(✖))(🤸)るを(🖋)貴し(🤠)と爲す(🤤)。説びて繹ねず、従(có(🤙)ng )いて改(gǎi )めず(📉)んば(🚫)、吾之を如(🗺)何(🛵)ともすること(📙)末(な)(✅)きのみと。(子(zǐ )罕篇)
「然し、お前達(🖋)(dá(🌬) )のように、血(xuè )統な(🔅)ど問題にしない(🔶)人(rén )がある(😧)と知った(🍽)ら、彼も喜ぶにちが(🏞)いない。わ(⛓)しも嬉(🌈)し(🛐)い(🗨)。…(😪)…(⏭)7いや君子というものは、人の(📲)美点(diǎn )を助長して、決(🕴)し(🚇)て人の欠点に乗(🚖)ずるような(🥂)事はし(🕉)な(🚴)いもの(🌦)じ(🍼)ゃ。然し世の中には(🥎)、(💅)兎(tú )角(jiǎo )そのあべこべを(⛸)行こうとする小人(rén )が多くてのう。」
しか(🏰)し、孔子(zǐ )の答え(👇)は(🎏)、極めて(📑)無造作(😎)であっ(🌭)た。彼は相(👹)手の言(🎓)葉(💻)に(🎍)軽くうなずきな(📑)が(➡)ら(✳)、
彼が孔子を(🤕)送り届けたあと、す(🚗)ぐそ(😏)の足で孟懿子を訪(fǎng )ねたのは(🐴)いうまでもな(🗄)い。そ(💋)して、もし孟懿子が、自己(🐈)の権勢を誇示(shì )するためでなく、真(🦇)に死者(zhě )の(🧜)霊に奉仕したい一心(xīn )から、祭典を行(😿)おうとして(📲)いた(⏱)のだったら(🏣)、樊(🌙)遅のこの(🛑)訪問は、彼にとって、す(🏟)ばらし(🐱)い意(yì )義をもつこ(🚎)とになったに相(🕺)違ない。しかし、そ(🚑)のこ(📗)とにつ(🏴)いて(📵)は、(✴)記録(🗨)はわれわれに(🎊)何(hé )事(shì )も告げて(🏄)はい(🐺)ない。
4 子曰(yuē )く、(🏒)父母在(いま)さ(🍒)ば遠く遊ばず(💺)。遊ばば必(🅰)ず方(🎍)(fāng )ありと。(里仁篇(piān ))(🌶)
「無遠慮(🥪)にいうと、君(jun1 )にはまだ邪(🔣)心があ(🔙)るようじゃ。」
(🌄)だが(📄)、話は(🥁)孔子がまだ(🍡)官途(🛑)について間(🏾)もない(🐫)ころの(🚖)ことで(Ⓜ)ある(🌅)。一日、孟懿子(zǐ(🔄) )もういし――孟(🐸)(mèng )家の当(🍙)主――は(🚮)、(📚)孔子(❣)を(🦇)訪(fǎng )ねて、殊勝(shèng )ら(🐢)しく孝の道をたずねた。
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