子罕(🌋)しかん第九
道が遠(yuǎn )くて
○ 孝経によると(🤬)、曾(☔)子は(🍀)孔子に「身(〽)体髪膚こ(🧀)れを父母(📎)に受く、敢て毀傷せ(🕰)ざるは孝(😽)の(🦈)始なり(📄)」という(🍟)教えをうけている。曾(🗂)子は(🏸)、それで、手や足に傷の(🗄)な(🛌)い(💷)の(💃)を喜んだことはいうまでもな(❣)い(🏸)が、しかし(〰)、単(🚳)に身体のことだけを問(wèn )題(🛰)(tí )に(🏙)していた(🤛)のでな(🚎)いことも無論(📒)(lùn )であ(🤬)る。
互(⛲)(hù )郷ごきょうとい(🏊)う村の(🥤)人たち(🤗)は、お(💄)話になら(🚟)ないほど(🏌)風俗が悪かった。ところがその(🚉)村の一(〽)(yī )少年(nián )が先師に入門を(🚒)お(🐥)願いして許(📫)(xǔ )され(🌼)た(🚦)ので、門人たちは先師(👸)の真(🈳)意(yì )を疑った。すると、先(xiān )師(🏫)はいわれた(🌵)。――(👶)
三(一(🔒)八七)
招き(🈹)ゃ(🤥)この胸
九(jiǔ )(二(èr )一四(sì ))
「無知で我(wǒ(⬅) )流の新説を立て(💆)る者もあるら(🦍)しいが、(🚼)私(⛪)は(🍑)絶対にそ(⛔)んなことはしな(❌)い。私は(🍦)な(➰)るべ(✏)く多くの人の考え(🍔)を聞(➰)(wén )いて(🗝)取(qǔ )捨(🏥)(shě )選択(⛱)し、(🔀)なるべ(🥎)く(🍐)多(duō )く実際(🕹)(jì )を見(jiàn )てそれを(👹)心にとめておき、(🦇)判断の材(cái )料にするよう(🧜)に(⛅)つとめている。むろん、それで(🛢)はまだ真(zhē(🚺)n )知と(🆔)は(💱)いえな(🗿)いだろ(🏬)う。しか(🏕)し、それが真知(zhī )にいたる途みちなのだ。」
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