三五(一八(💄)二)
「寒さに向うと、松柏(bǎi )の常盤(pá(⭕)n )木であ(⛽)ることがよく(✝)わか(🐰)る。ふ(📡)だんはど(💓)の木も(⏮)一(🚛)様に青(qīng )い色(sè )をし(🤦)ているが。」(🔉)
○ この一(yī(👗) )章(zhāng )は、一(yī )般の個人に(📒)対する戒(♎)(jiè )めと(🌙)解するよりも(😸)、為政家(💰)(jiā )に対する戒(🎺)(jiè )めと解す(👯)る方が適(shì )当(dāng )だ(🌮)と思つた(🎐)ので(📝)、思い切つて(😠)右のように訳した。国(🌄)民(mín )生(shē(🚍)ng )活の(🀄)貧困と(💏)苛察な(👠)政(zhèng )治とは、古来秩(zhì )序破(pò )壊(😍)の(🖥)最(zuì )大(dà )の(🤵)原(📻)因なの(🔳)である(⛸)。
○ (👮)四十づら、(🚖)五十づ(🎦)らを(📐)さげ、(🔥)先輩顔(🚣)(yá )をして孔(🍻)子の前(qiá(📑)n )に並(🍾)んでいた門人たちは、どんな顔(♎)(yá )をした(💛)であろ(🔗)う。
か(😋)ように(💯)解(👿)する(⛑)こと(🐵)に(💃)よつ(🛅)て(💆)、本(běn )章の前(🐉)(qián )段と(🕕)後段との関(wān )係が、(🔣)はじめて明瞭にな(🤷)るであろ(😂)う。これは、私一個の(🖊)見(🛍)解(jiě )であ(🐟)る(🚛)が(🎬)、決(jué )して(⬅)無(🍕)謀な言では(🏢)ないと思う。聖(shèng )人・君(🚑)子・善(🦏)(shà(🌐)n )人(rén )の三語を、単なる人物(wù )の段階と見ただけでは(👺)、本章の(😣)意味(🍡)が的(🤸)確に(📫)捉(👸)えられな(📂)いだけで(🖍)なく、論(〽)(lùn )語全体の(🖤)意味(wèi )があ(✝)いま(🚠)いになるのでは(🦏)あるまいか(👖)。
○ (♋)友(🍋)人(👋)というの(🐅)は、おそらく顔囘(📂)(huí )のことであろう。
三(🎺)(二〇八)
○ 子(zǐ )貢(gòng )は孔(🌷)子が卓越した徳(📰)と政治能力(✨)とを持ちなが(🚮)ら、いつま(🧢)でも野にあるのを(🏬)遺憾(hà(🙈)n )として、かようなことをいい出したのであ(👣)るが、子貢(gòng )らしい才気(qì(🤥) )のほと(🎴)ばしつた表(biǎo )現(🦄)で(🐍)ある(🔦)。それに(👋)対する孔子の答えも、じよう(🚺)だんまじりに、ち(🏛)や(🚗)んとおさえ(😩)る所はおさえ(📦)ているのが面白い。
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