「1詩(shī )でも音(🚢)楽でも、究(jiū )極(jí )は無邪の一語に帰す(🐎)る。無邪にさえなれば、下手へ(🤜)たは下(📀)手なり(🍤)で、まことの詩が(🕯)出(chū )来、ま(🌠)ことの音(🏐)楽(🌝)が(🍓)奏(zòu )で(🥜)られる(♍)ものじ(🍗)ゃ(👿)。この自(🕋)(zì(🖼) )明(🏢)の理が、君には(🏈)まだ体得出来て(😼)いな(🗝)い(🚚)。腕(🅱)は達者だが、惜しいもの(👐)じゃ。」
「で(⏫)も、あの調(🏻)子(zǐ )では、諸侯を説い(🏀)て見たとこ(🧕)ろで、(🌡)相手(shǒu )にされな(🎩)いだろうと思(🖲)います。惜しいものです。」(🐴)
5(🐭) 子曰く、父母の年は知(zhī )らざるべからざるな(😔)り。一(🤨)(yī )は則ち以(yǐ )て喜び、(♒)一は則(zé )ち以て懼る(🛄)と。((🏗)里仁(🕵)篇(🖇))
「それ(🌌)はあります(🛺)、しかし、(🎅)それがどうも、あまり(♋)馬(🐚)鹿げ(😛)たことでございまして。」
孔(♈)子の口(kǒu )ぶりには(🎞)、子桑伯子と仲弓と(🛬)を結(jié(🅾) )びつけて考えて(❗)見(🌫)よ(👎)うとする(🎇)気(🌲)ぶりさえな(😵)かった(👈)。仲(🔂)弓は(👼)一(🈚)寸(➖)あて(🎫)がはずれた(❎)。そ(🎄)こで(🎄)、彼(🐺)はふみこんで(🍏)訊ね(🌿)た。
(📶)そう決(😊)(jué(🍇) )心し(🎼)た彼は、翌朝人を(🤷)や(😇)っ(⚓)て、(😹)ひ(🙁)そか(👈)に陽貨の動静(😓)を窺わせた。
「1道理に叶(🛸)った忠(💫)言(yán )には(🐸)正(zhè(👌)ng )面から反(♎)対する者はない(👑)。だ(🕥)が大(dà )切なことは(🌸)過(guò )ちを改めることだ。婉(wǎn )曲な言葉は誰(shuí )の耳にも(🐻)心持(🐫)(chí(🎯) )よく響く(🤘)。だ(🎊)が大(👱)切(qiē )なことは、その真意のあ(🤣)るとこ(🛢)ろを探ること(📕)だ。いい気になって真意(➕)を探(tàn )ろうと(🐗)もせず、(🐇)表面(🐚)だけ従(🚎)っ(👁)て過ちを改(📗)めようと(🎪)し(🔸)ない(💌)者は(🐝)、全く手の(🌭)つ(🚴)けようが(💊)ない。」(😟)
仲弓(gōng )は寛(kuān )仁大度で、もの(🙅)にこ(🚟)せつかない、しかも、徳(dé )行に秀で(🥄)た高(gāo )弟の一(👎)人なので、(💺)そ(🙄)れがまる(📌)で当っていない(🔩)とは(📜)いえな(🥍)かった(👍)。し(🚆)かし、それに(🌈)しても、讃め(🗺)ようが少し(😊)大袈(jiā )裟すぎはしないか、とい(🚜)った気(qì(🔗) )分は、門人たちの誰の胸にもあっ(🎓)た。
「どう致しま(💶)して。先生の(🥄)お眼(yǎn )は、それ(📈)こそいつも湖(⏮)水のように澄んで居ります。」(🍏)
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