この(🚇)問答の話をきかれ(🌦)て(📡)、先(💓)師はいわれた(🗑)。――
「何か一つ話してや(🅱)ると、つぎから(🆖)つ(🚟)ぎへ(🗼)と精(jīng )進し(🧝)て(🚱)行(háng )くのは囘かいだけかな。」(🐋)
三二(一(yī )七(qī )九(✔))
○ 子路の祷りは、(🚹)謂ゆる苦し(🔑)い時の神頼(➖)みで(🌊)、(㊗)迷(🍝)信(📆)的祈祷以上のもので(🚬)はない。それ(💼)に対して孔子(🐫)は(🖍)、真(📜)(zhēn )の心の祷(💁)り、つ(🏵)ま(🔀)り天地(🍆)に恥じない(🗓)人間(💍)と(💚)しての精進(jìn )こそは、幸福に到(dào )る道だ(🤐)、(🌎)ということを説(💄)いた。孔子(zǐ )の教(💛)え(🥀)には宗教が(🤸)ない、とよくいわれる(🔐)が、「天(🤞)(tiān )」(🔊)という(🍆)言(👪)(yá(🚸)n )葉は、(🔡)孔(🛩)子に(📁)よ(😁)つて(🐚)常に宗教(🦄)的な意(⏹)味に使わ(🐯)れているので(🌾)ある。
「かりに周公(😁)ほど(👆)の完(🅰)(wán )璧な才能がそなわっ(🥑)ていても、(🧟)その才能にほこり(🧛)、他人(😁)の長(🛄)所を認めないよう(🥈)な(🥠)人であるならば(⛴)、(🌼)もう見どころのな(✔)い(🐤)人(🍨)物だ(🐍)。」
○ 原文(🌜)の(📗)「固」は、「窮屈」でなくて「頑(wán )固(gù )」(🈺)だ(🔧)という説(shuì )もあ(💽)る。
「鳳ほう鳥も飛(🍀)んで来な(🗺)くなった。河からは図とも出な(✝)くなった。こ(❎)れで(🏄)は(🏳)私も(🐽)生(🍏)きて(🛅)いる力が(🎍)ない。」
「(😞)鳥は死ぬまえに悲しげ(🏗)な声で(💘)鳴(míng )き、人は死(😍)ぬまえ(🆎)に善言を吐く、と申しま(🧑)す。これか(🎶)ら(📡)私の申(🦎)(shēn )上(📇)げますことは、私の最後(🛡)の言葉でご(🏣)ざいますか(🍥)ら(👡)、よくおきき下(xià(🆖) )さい(👰)。およそ(🌊)為政(zhèng )家が自分の(🤞)道として(👶)大(😍)切にしなけれ(🍞)ば(⛩)ならない(🤧)ことが三(sān )つあります(⬇)。その第一は態度(🤥)をつつしん(🦃)で粗(cū )暴(🎲)怠(🧖)慢にならな(🌆)いこと、その第(dì )二は顔(🐖)色を(📊)正しくして信(🥁)(xìn )実の気持があふれ(🐆)ること、その第(🧜)(dì )三(sān )は、言葉を叮(dīng )重(🏏)にして(🚆)野卑不合理になら(🈵)ないこと、これでありま(🍪)す。祭(🗯)典(diǎn )のお供物台の並(bìng )べ方など(👇)のこまかな技術上のこと(⭕)は、それ(♏)ぞれ係の役人がお(🚸)りますし、一(🌐)(yī )々お気に(🥦)かけら(👊)れなくともよいことでございます。」
三(二〇八(bā ))
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