「どう致しま(😈)し(🛒)て。先(xiān )生(shēng )の(🕐)お眼は(🌨)、それこそいつも湖(🆓)水(shuǐ )のように澄(🎨)んで居(jū )ります。」
(なるほど孔子は音(🌝)(yīn )楽の理(🔝)論(♊)(lùn )に(👟)は(🌂)長じているだろう。しかし、(💔)実(shí )際(🆖)楽(😽)器を(♐)握(wò )っての技(jì )術(shù )にかけては、何といっても自(😡)分の(🐷)方が玄人(😭)くろうとだ。)
「しかし、そんな意味(🐸)なら(🔲)、今(😦)(jī(🍴)n )更(gèng )先生に云われなく(🐈)ても、孟懿子も(🔤)わ(♉)かって(🛍)い(🖨)られるでしょう(🖨)。も(🥔)う永いこと(🧗)礼を学んでいられる(🗃)のです(🕺)から。」
孔子(zǐ )は(🌀)答を(🍡)うながした。しかし樊遅はもう一度「はあ(📰)。」と答えるより(⚽)仕方(🔲)(fāng )がなかった。
そう決(jué )心(🍭)し(🥣)た彼は、翌朝人をやって、ひ(🙍)そかに陽貨の動静(jìng )を窺わせた。
「う(💫)む。で、お前は(🎁)どうありたいと思うのじゃ。」
4む(⛅)ろん彼は、仲(zhòng )弓の問(🍉)題にか(💝)かわりなく(🐍)、これまでにも(🧝)その(🚃)点に力(🤱)(lì )を入れて門人た(💙)ちを教育して来たので(🤠)ある。彼(🗼)がつとめて(💫)「(🐆)利」について(👚)語(yǔ )ることを避(⏬)け(👶)、たまたまそれを(🐓)語ることがあっても、常(cháng )に天命(💥)とか、仁(🔬)とか(⛷)いう(🚫)ようなことと結びつ(🍟)けて話すように注(🦊)意して来(lái )たの(🧚)も、その(✖)た(🏍)めである。また彼は、機(🌉)会あるごと(🔉)に、門(mén )人達の我執(🐚)を(🚦)戒(📴)めた。そして、(🥫)「5自(🗻)己の意見(🚎)(jiàn )にこ(😿)だわっ(🎃)て(🙃)、無理強(qiáng )いに事(shì )を行っ(🗻)たり、禁止(🗡)し(🦎)たりす(🔅)る(🔷)のは君子(zǐ(🤳) )の道で(🍝)ない(🙇)。君(➖)子(🛷)の行(háng )動(dòng )を(🌏)律す(🚐)るもの(⏸)は(🚌)、た(💚)ゞ正(💖)義(🧥)あるのみだ。」(🥥)と(📛)説き、6彼自身(♊)(shēn )、細心の(📫)注意を払(fǎn )っ(🐲)て、(⛄)臆断(duàn )を(🌠)去り、執着を絶(🥦)ち、固(💀)陋(🎋)を矯ため(📜)、他との(👍)対立(👃)に陥(🙅)らぬ(😸)ようにつ(😉)と(🏞)めて来たも(🏴)ので(⬜)ある。
1(🛃) 子(😡)(zǐ(💯) )曰く、法(🏠)語(🦑)の言は能(🐏)く従うこと無からん(👿)や(🏖)、之を(❓)改むるを貴し(👞)と爲す。巽与(yǔ )(そ(🥖)んよ(🚼))の言は能(😕)く説(よろこ)ぶこと無からんや、(🤚)之(🍛)を繹(たずぬ)るを貴しと(Ⓜ)爲す。説(📻)び(🐶)て繹ねず(🤪)、従いて改めずんば、(⏰)吾(🈺)之(zhī(👯) )を如(🤒)何ともすること末(な)き(🥏)の(🐃)みと(👏)。(子罕篇)(📹)
1 (🔽)孟(🗞)武伯、孝を(🗡)問う。子曰(yuē )く、父(fù )母は唯その疾(👮)(jí )((✊)やまい)を(🈺)之れ憂う(🚤)と。((🕑)爲政(🛒)篇)
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