孔子は楽(👱)長を座につかせると、(🉐)少し居(🏩)ずまい(⚽)をくずして云った。
「それは(🌥)そう(🏽)と、仲弓はこの(📪)ご(🍚)ろ(⤴)どうしているかね(🚡)。あ(📉)れ(🎑)も斑牛(🕚)の子で、神(shén )様のお気(♍)に召(zhào )さないという噂も、ちょいち(👽)ょ(🌑)い聞(wén )くようじゃが。……」(🧐)
「(🗣)そ(😑)れがお世辞(cí )で(📽)なければ、お前(❇)(qiá(✅)n )の見(🍝)る眼が(🗡)悪いと(⚪)いうこ(🎡)とになる(🔅)のじゃが(🤘)……」
「(🧓)血統(👡)(tǒng )など、どうでもいいではございませんか。」
「かりに斑(bān )牛(🦉)まだらうしの子であっても、天地山川の神々はお嫌(xiá(🖐)n )いはされぬかの。」
(👖)季(🎟)(jì(🤠) )孫きそん、叔孫しゅくそ(📐)ん、孟孫もうそん(⛱)の三氏(✊)は(😗)、ともに(🚯)桓(💏)公の血す(👃)じをう(🚊)け(😣)た(💳)魯の御(⏹)三家で、世に(📴)これを三(😘)桓かんと称した。三(sā(🛤)n )桓は、代々大(✒)夫の職(zhí )を襲(🐝)つぎ、孔子の時代には、(🧥)相むすんで政治をわたくし(📦)し、私(sī )財を積み(🦓)、君主(🙌)を無(🏸)視(shì )し(🍞)、あるいはこれを(👷)追放(fàng )するほど(📊)、(🏂)専横(⤴)のかぎ(🕋)りをつくして、国(guó )民怨(yuà(🔞)n )嗟の(🔲)的になっていた。
だが、こう(🉐)した彼の努力(💁)も、(🏎)心境の(👔)幼(yò(⏱)u )稚な門(♑)人(rén )たちに(⛑)は何(hé(🛌) )の利目(mù )もなかった。彼等には、(😽)天命(mì(🌸)ng )が何だか、仁(rén )が何(🍺)だか、(🛰)ま(🐙)だ皆目見(🎖)当がついて(😇)い(🍁)なかった(👣)。彼等は、た(🍵)だ仲(zhò(🍺)ng )弓(gōng )にいく(🙋)らかで(🐥)も(👥)けち(💗)をつ(🙄)けさえすれば、自(🥥)分(🦇)(fèn )た(🍼)ちが救われる(🔓)ような(🌾)気がす(🏉)るの(🚵)だった(👋)。こ(🍃)ん(😴)な種類(🔷)の門人たち(🌙)に対(duì )しては、(💠)さすが(😀)の(🔖)孔子も手がつけられないで、いくた(🐆)びか絶(jué )望に(⚾)似(sì )た気(☔)持にさえなる(🕡)のであった。
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