(🤬)先師の(📳)ご病気が重くなった時(😚)(shí )、子路は、いざとい(🚪)う場合のことを考慮して、門人たち(🏞)が臣(chén )下の礼(lǐ )をとっ(🔁)て葬儀をとり(🛐)行(há(👲)ng )う(🐊)ように手はずをき(🤸)め(🕉)ていた(🕗)。その後、病(bìng )気がいくらか軽(🏉)くなっ(🧡)た時、先(🔸)師はその(🆕)こと(🈶)を(😮)知られて(📣)、子路(lù )にいわ(🤫)れた(🎐)。――
「詩(shī )によって情(qíng )意(🐘)を刺戟(🖖)し、礼によって行動(dòng )に基準を(🔇)与(🍕)え(📃)、楽がくによって生(🍖)活(💫)を(🛵)完成する。こ(🚔)れが(🤫)修(🏝)徳(💖)の道程(🌻)だ。」
○ 子路の祷(💍)(dǎ(🛣)o )りは(🗯)、謂ゆる苦しい時の神頼みで、迷信的(🙄)祈(🚕)祷以(💱)上の(🌷)ものではな(🎓)い。それに対し(🌠)て孔子(zǐ )は、(🍱)真(🦎)の心の祷り(😌)、つまり(📕)天地に(⛄)恥じな(💶)い人間(jiā(🎦)n )としての(⭐)精(jīng )進(🏡)こそは、幸(😦)(xì(🕧)ng )福に到る道だ、ということを説いた。孔子の(🆑)教(jiāo )えに(😟)は宗(🚠)(zōng )教(jiāo )が(🚃)ない(💉)、(😐)とよ(🌫)く(🏄)いわれる(⏯)が、「天(🚂)」(🏕)とい(🏰)う言葉は、孔(😓)(kǒ(👅)ng )子によつて常に宗教的な(🚪)意(yì(🏅) )味(wèi )に使われて(🏚)いるのであ(🐾)る。
○ 乱(🛶)臣(原(🎠)文)(🔍)==この語は現在(zài )普通に用(🕧)いられて(🎚)いる意(🦃)(yì )味(🎭)と全(quán )く反(fǎn )対(duì )に、乱を防止し、(🐈)乱を(🛹)治める臣(chén )という意(🖐)(yì(📵) )味に用(yòng )いられている。
「知っておられ(🌽)ます。」
○ (🤰)泰伯==(⛹)周の大王(た(🙍)いおう)の長子で、(➖)仲雍(ちゆう(😤)よう)季歴(🦍)(き(💹)れき)の二(✂)弟(🕌)があつた(👧)が、季歴の(🆎)子(🤔)(zǐ )昌(🍚)(しよう)がすぐれた人物だ(🎸)つたの(〰)で、大(☔)王は(🥉)位(wèi )を末子(🍿)季歴に譲つて昌に及ぼし(😲)たいと思(sī )つた。泰(tài )伯は父の意志を(🏍)察(chá )し、弟の仲雍(yōng )と(🍸)共に国(guó(🎞) )を去(😁)(qù )つて南(nán )方にか(🥙)くれた(🛫)。それが極めて(🐳)隱(💲)微の間に(⏭)行われたので、(🎅)人(ré(🛀)n )民はその噂さ(🦂)えす(🐩)ることがなかつたのであ(🕘)る。昌は後の(㊙)文(wén )王(🍸)、その子(🍉)発(は(🎱)つ)(💝)が(🎧)武(wǔ )王である(🕟)。
○ 孝(🚟)経によると、曾子は(🤝)孔(kǒng )子に(👥)「身体髪(👏)膚(😫)(fū(🛥) )これ(📷)を父母(🍲)(mǔ )に受く、敢(gǎn )て毀(🍼)傷せ(❣)ざるは孝の始なり」という教えをうけて(✍)いる。曾(🦁)子は(🛫)、それで、(🔚)手や足に(🐇)傷のないのを喜んだこと(🔳)はいうまでもないが(💤)、しかし、単(💺)に身(shēn )体のことだけを問(wèn )題にしていたの(🚫)で(🌈)ない(🧦)こ(🍂)とも無論である。
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