(孔子の眼が、俺の(🏥)音楽を(🖍)左(💋)(zuǒ )右(yòu )するなんて、そんな馬(🚾)鹿(🚞)げたことが(⛽)あるもの(🤕)か。)
と、残念そうな口吻で(👒)云(⏰)った(🏳)。
と、心の中(🍙)(zhō(🍏)ng )でくり(🌕)かえした(🚀)。
孔子(😶)(zǐ )はつ(⬜)づけた。
7 子曰(yuē(🦇) )く、(🚈)孝(🔤)なる哉閔子(🛃)騫。人其の父母昆弟(🅿)の(🖨)言(yán )を間せず(📺)と。(先進(🎀)篇)
(小(⬇)人(💗)(rén )が(👎)つけ上るのも(⌚)、怨むのも、また嫉妬心(😠)を起(✋)すのも、結局は自(💨)分だ(🚀)けがよく(🎐)思(🦁)われ(🏌)、自(🎯)分だけが愛(ài )さ(🈳)れたいからだ。悪の(👦)根(🧥)元は何と(⛴)いっても自(zì )分を愛し過ぎることに(😑)ある。この根本(㊙)悪に(🛒)眼(yǎ(🎇)n )を覚まさ(🍀)せない限り(🗝)、彼等は(🐱)どうにもな(🌔)る(📔)もの(🏈)では(🌿)な(🌷)い。)
「音(❄)楽の(📋)世(🆔)界(🏉)は一(yī )如(rú )の世界(🌗)じゃ。そこでは(🌫)、いさ(😲)さか(🏆)の対(duì )立意(🚣)識も許されない。先(xiān )ず(🌕)一人(ré(🌎)n )々々の楽(😆)手(shǒu )の心(xīn )と手(shǒu )と楽器(qì(🏌) )とが一如になり、(🖌)楽手と楽(🧚)手とが(🥦)一(👞)如(🍹)になり、(😈)更に楽手と聴(tīng )衆(🍱)とが一如(rú )になって(🕴)、翕如きゅうじょとして一つの機(jī )をねらう。こ(🕕)れが未発(🀄)の音楽じゃ。この翕如(📰)たる(🕚)一如の(🏣)世界(🚃)が、機到って(🏝)おの(🌑)ずから振動を始(shǐ )めると、(🗼)純(chún )如として濁り(🐆)の(🙄)ない音(yīn )波が人(🏈)々の耳朶を打つ。その音はただ一つである。ただ一つ(😕)であるが、そ(🧤)の中(🚪)には(🍝)金(💽)音もあり、石音(💛)もあり、(🎥)それらは厳(yán )に(🍮)独自の音色を保って(🏆)、決して(✋)おたがい(🐢)に殺し(💌)あ(📘)うことがない。※(「激」の「(🚠)さんずい」に代えて「白」、(🍮)第3水(🤕)(shuǐ )準1-88-68)如きょうじ(🍱)ょとして独(dú )自を守り(🎇)つ(🈷)つ、しかもた(🏿)だ一(🗂)つの流(🆑)れに(🥀)合するのじゃ。こうし(🐪)て、時間の経過につ(💇)れて、(🤖)高(🌈)(gā(💼)o )低、強弱、緩急、(🦃)さまざ(⛷)まの(🕞)変(💘)化を見(jiàn )せるのであ(🔝)るが、その間、厘毫り(🔦)んごうの(💝)隙もなく、繹如(💫)(rú )えきじょとして続いて行(🍙)く。そこに時間的な一如(🔝)の世(shì )界(jiè )があり、永遠と一瞬(📠)との(💏)一致(😠)が(🏭)見(jià(🔰)n )出される。まこと(🌔)の音楽(❤)(lè )とい(💋)うものは、こうし(🚲)たものじゃ。聴くとか聴(👡)か(💤)せ(🧞)るとかの(🦂)世界(jiè )で(🎛)はない。まし(🚏)て、自分の腕(🐄)と他(🐄)人の腕を比(🦒)べたり(👠)、(🎈)音楽のわかる者(🤬)(zhě )とわ(🕧)からぬ者と(🏏)を差別したり(🍊)す(😻)るような世(shì(🥇) )界とは、似て(🍊)も似(sì )つか(🐌)ぬ世(🎒)界なの(✈)じ(🖤)ゃ。」(🤦)
「それはそうと、仲弓はこのごろどうしているか(⛏)ね。あれも斑牛(niú )の子で(😋)、神様の(👖)お(🎧)気に召(🧀)さないという噂も、ちょいちょい聞くようじゃ(🧙)が。……」
「全く惜しいでは(🖖)ございませんか(🌃)、こうして(⭐)田圃に仂(🐖)かせて置(🍝)くのは。」
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