○ 本章は「由らしむべし(🔮)、知(zhī )らしむべ(🏎)から(🌶)ず」と(🥇)い(🚻)う言葉で広く流布され(🛵)、秘密(👌)専制政治(🎈)の代表的表現である(❓)か(🔲)の(🏊)如(rú )く(🛷)解(🚸)釈(shì )されているが、(😊)これは(🕟)原文(wé(🕰)n )の「可」(🦑)「不可(kě )」を「可能」「(🎯)不可能」の意味(wèi )に(🤠)とらないで、「命(🥨)令」「(🛠)禁(🚱)止」の(♒)意(🧘)(yì )味にと(🛅)つたた(🙏)めの誤りだと私は思う。第(dì )一、孔子ほ(❄)ど教え(💞)て(🎋)倦まなかつた人が、民衆(⏰)の(🤲)知的理(🦔)解(🌹)を自ら(⌛)進んで禁止しよ(🏅)うとする道理(lǐ(🤹) )はな(⛸)い。むしろ(🔴)、(🎊)知(🧔)的(🥫)理解(jiě )を(🌫)求(qiú )め(🐓)て容易(🛌)に(💖)得(🛴)られない現実を知り(🖌)、それを歎きつつ、(👢)その(😱)体(🛠)験(yàn )に(🛰)基(jī )いて、いよいよ徳治(🙆)主(🔒)義の信念を固めた言葉(🍺)とし(🤘)て受(shòu )取(🛍)(qǔ )るべきである(🌍)。
子路は、先師にそう(🛵)いわれ(💟)たのがよほ(🥤)ど嬉(xī(🏆) )しか(😱)ったと見えて、(📌)そ(🏍)れ以(🚔)来、たえず(🦊)この詩を口ずさんでいた。すると、先師はいわれた。―(✔)―(🏉)
「有(yǒu )能に(🌺)して無能な人に教(🐬)(jiāo )えを乞い、多(duō )知にして少知の人にものをたずね、有って(😴)も無きが如く内に省み、充(🤮)実(shí )していても空虚(😈)なるが如く(🌃)人にへ(🥍)り下(💰)り(🍍)、無法(fǎ )をい(🔺)いかけら(🏃)れても相(💓)手(😤)になっ(⏳)て曲直を争わない。そ(🔰)ういうことの出来(🥅)た(🕜)人がかって私の友人(rén )に(👏)あったのだが。」
三(sān )六(liù )(一(🔳)八三)
互郷ごきょう(💅)とい(🙊)う村の人たちは、(🎴)お話(huà )に(😳)ならな(🌱)い(👚)ほど風(🦉)俗(sú(🎅) )が悪かった。と(🏙)ころがそ(🈵)の(🧓)村(cūn )の一少(🐎)年が先師(shī )に入門をお願い(❓)して許(🌴)(xǔ )され(🥉)たので、門人たち(♒)は(💜)先師(shī )の(📘)真意(yì )を疑(👱)(yí )った。すると、先師はいわれた。――
九(二一四)
一(yī )〇(🈂)(一九四)
○ (🚩)牢(láo )==孔子(zǐ )の門人。姓は琴(qín )(きん(🆖))(🌷)、字は子開(🦍)(し(🎓)かい)、又は子張(⛴)(しちよう)。
「やぶれ(🌌)た綿(mián )入(⚡)(rù )を着(zhe )て、上等(děng )の(🕐)毛(🉑)(máo )皮(🥩)を(🌨)着(zhe )ている(😟)者と並ん(🔈)でいても、(🔻)平気でいられるのは由ゆ(🐰)うだろうか。詩経に、(🛴)
○ (🎴)柏==「かや」である(🤟)。「かしわ」(🍢)では(💓)ない。
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