招き(🌏)ゃこの胸
○(⛄) 子(zǐ )路は無邪気ですぐ得意にな(📈)る。孔(kǒng )子は、すると、必ず一太刀(dāo )あびせ(😻)る(🗼)のである。
(➖)達(🏘)巷(⛓)たつこう(🦗)とい(🏵)う村の(📅)ある人がい(🌲)った。――
「(🎺)典籍の(🗣)研究は、私も人な(🔹)み(🙂)に出来ると思(sī )う。しかし(🖕)、君(🍔)子の行を実践(jià(👕)n )す(👸)ることは、(🍅)まだなかなかだ(💴)。」
「私の足を出して見る(💞)がいい。私(🛀)の(🏭)手を出(🔤)して(🦌)見(jiàn )るが(🏉)いい。詩経に、
先師(🎥)が匡きょうで遭難(📟)さ(🤫)れた時いわ(🐿)れた。―(🙊)―
舜帝には(👇)五(⛅)人の重臣(chén )があって(❗)天下が(🕦)治った。周の(⛱)武王は、自分に(🚩)は乱(luàn )を治める重臣が十人(rén )あるとい(😪)った。それに(📞)関連し(😜)て先(🎮)師がいわれた。――(❇)
一九(二二(èr )四)(🔨)
○(👆) (🥤)聖(🤜)人(rén )・君子(💫)・善人==孔子のいう聖人(🚾)(ré(👃)n )・君子(zǐ )は(🎓)常に政(zhèng )治ということと関係があ(❗)る(🏀)。現に政治の任に当(🚲)つ(🍀)ていると否とにかか(🚙)わらず、完(🎚)全(🛀)無欠(🚼)な徳と、自由(🚯)(yóu )無(wú )碍な(➖)為政能力(lì(🏟) )をもつた人(♉)が(🌲)「(🔼)聖人」で(🤾)あ(🥍)り(👘)、そ(📻)れほど(🍥)ではなくとも、理想と(🌑)識見と(👱)を持(chí )ち、常(👹)に修徳に(🗯)いそ(🥏)し(🚚)んで為(wé(🎚)i )政(🔞)家とし(🐿)て恥か(🔆)しくない人、少(shǎo )くとも政治に志して修養をつ(🍪)んで(😙)い(🕷)る人、(📋)そ(🛥)うい(👔)う人(rén )が(😔)「君(🏎)子」なのである(✌)。これに反して(💒)、「善(🏗)人(rén )」は必ずし(🌰)も政(zhèng )治と関(wān )係(😷)はない。人間として(👲)諸(🏖)徳(dé )のそなわつた(📭)人と(🐦)いう程(🥑)度の(⬆)意(👻)味で用いら(🔴)れている(♊)。
行か(🧗)りゃせぬ。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025