行かりゃ(🧝)せぬ。
二八(一七(qī )五)
舜(shùn )帝には五(🥅)人(📜)の重臣があ(🍕)って天下が治(zhì )った。周(🔛)(zhōu )の武王は、(✖)自分には(🔓)乱(luàn )を(⤵)治(🎞)(zhì(🤠) )める重臣が十人(🍏)ある(🔑)と(🐘)い(🎇)った(🥤)。それに関連(🦂)して先師がいわれた。――
八(一(yī )九二)
三一((Ⓜ)一七八)
「民衆(📫)というも(〽)のは(🎈)、範(🍝)を示(shì(🍰) )してそれに由(🍗)らせることは出来るが(🥜)、道理を示(🍽)してそれ(♏)を理解させる(🥉)こと(🛫)はむずかしいものだ。」
○ 矢(shǐ(🍦) )ぐ(🐮)るみ(⬅)=(😢)=原文に「弋」((🗼)よく(👘))とある。矢(shǐ )に糸を(🥑)つけ、(😤)それを島(dǎo )の羽根(🎫)にからませ、生擒(❗)する方法(🍳)であ(💶)つた。
「先生の徳は高(📒)山のよう(😾)なも(🌋)のだ。仰(📣)げば(🆘)仰(yǎng )ぐほど高い。先生の信念(🔻)は金(jī(🥈)n )石のよ(🤮)う(🛍)な(👷)ものだ。鑚(🛋)き(🌷)れば鑚きるほど堅い。捕捉しがた(⚫)い(💷)の(📑)は先生の(🌌)高(gāo )遠な道(🆗)だ。前に(🌦)あるかと(👅)思(💵)(sī )うと、たちまち後ろに(🌰)ある。先(xiān )生は順(shùn )序を立(👣)てて、一歩一歩とわれわ(🗨)れを導き、われ(🌍)われの知(zhī(🔪) )識をひろめるには各(🎠)種の典籍(jí(😠) )、文(wén )物制度を以てせられ(♍)、(👸)われ(🌘)われの行動を規(🍇)制(🐦)する(🚠)には礼(🎛)を以てせられ(🏊)る。私(sī )はそのご指導の精妙さに(😘)魅せ(🧕)られて、やめよう(🦐)と(😄)して(👩)もやめること(💰)が出(chū )来ず(😞)、(🛢)今日まで(🚤)私の(👤)才(🥕)能(néng )のかぎりをつく(🆗)して努力して来た(🍡)。そし(🏣)て今(♏)では、どうなり先生の道の本(běn )体をはっきり眼の前(🔋)に見ることが(🧤)出(🧢)来る(➗)ような気(🤮)がする。しかし、いざそれに追(✊)いつ(😧)い(🛰)て(⤴)捉(📶)えよう(👕)とする(📒)と、やは(🧤)りどうにもなら(💃)ない。」
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