六(🥐)((📻)一九(jiǔ )〇)(🥄)
「聖とか仁とかいうほど(👺)の徳(dé(🏆) )は、私に(🥍)は及びもつか(🕍)ないことだ。ただ私(sī )は、(✨)そ(🕙)の境地(dì )を目ざして厭くことな(🦕)く努(nǔ )力している。また(🧒)私の体験をとお(🎋)して倦むこと(📼)なく教(🏫)(jiāo )えて(🤰)い(🧡)る(🔶)。それだけが(🎋)私(🐤)の身(shēn )上だ(🌾)。」
一(一八(🧥)五(🥎)(wǔ ))(🌍)
○(🌚) 泰伯(🔫)==周の大(dà )王(たい(🍧)おう)の長子で(🤴)、仲雍((😼)ち(🗯)ゆうよう)季(🚢)歴(😨)(き(🥅)れき)(👻)の二(èr )弟(🕛)があつた(🔄)が、(🛌)季歴(lì )の子昌(しよう)(📥)がすぐれた人物だつたので、大王は位を末(🛄)子季(🎞)歴に譲つて昌に及ぼした(🗞)いと思(🚫)つた。泰伯は(👷)父の意(👿)志を察し、弟の(🍾)仲雍(yōng )と共に国を去つ(🌺)て(⚪)南方にかくれた(⛰)。それが極め(🤤)て隱(yǐn )微の間に行われたので、人(🚣)民はその噂さえするこ(🏭)とがなかつ(🥞)たのである。昌(🗺)(chāng )は(🔶)後の文(wén )王、その子発((🎊)はつ)が武王(🔁)であ(📌)る。
一(二(🍾)(èr )〇六)(🔁)
一一(🎢)(yī )(一九五(🆙))
「知者(🤲)には迷(🕍)(mí )いがない(🚰)。仁者には憂(🎺)い(🔧)がない。勇者(🚀)にはおそれが(🧒)な(🗒)い。」
花咲(🚷)きゃ招く、
○(🍆) 子路(lù )の祷(🍛)(dǎo )りは、謂(🏕)ゆる苦(🍛)(kǔ(🤮) )し(🐮)い時(shí )の(🚠)神頼(lài )みで、迷信的祈祷以上(🔏)のものではない(👝)。それに対(duì(🍷) )して孔(🛸)子は(🍲)、真の心(✍)の祷り、(🦕)つ(📮)まり天地に(💴)恥(chǐ )じない人間と(🚟)し(🛋)ての精(🙊)進こそ(🌹)は(✈)、(❌)幸福(🔜)に到(🍹)る(🔩)道だ(🗑)、と(😕)いうこと(⛅)を(🏍)説いた。孔(kǒ(🥙)ng )子の教(🛩)えには宗教(📿)がない、とよくいわれるが(😮)、「天(🕯)」とい(💱)う言葉(yè )は、孔(kǒng )子(👃)によつて常に宗教(😝)(jiāo )的な意(🔥)味(🏥)に使われているのである。
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