4(🐜) 子罕(まれ)(♏)に(👎)利を言えば(🏴)、(🔞)命(🍋)と与(yǔ )にし、仁と(🍣)与(👙)にす。(子罕篇(piān ))
(最(zuì(🦉) )善の策が(🎯)見つ(🦊)から(🐯)なければ、次善を(🛎)選(xuǎ(💵)n )ぶより仕(shì )方が(🏪)ない。)
門人たちが、孔子の(⚪)こうした教(jiā(🏓)o )訓によって、まじ(👃)めに(👌)自己を反(🕔)省する機縁を掴み得たかは、まだ疑(💃)(yí )問(wèn )であった。しかし、(🍱)それ(🦇)以来、仲弓の(🍭)身(😫)分(fèn )や(🎊)、彼の(📕)父(😎)の素(🏵)行が(🦔)、(🐢)彼等の話(huà )題にのぼらなくなったこと(🏙)だけはたしかである。尤(🎊)も、こ(🚔)の事は、仲弓自(😄)身にとっては、(🏺)どう(✡)でもいい(🎨)事であ(🏴)っ(💻)た。彼は(🌉)ただ自らを戒慎(shè(🔣)n )することによって、孔(kǒng )子の知(zhī )遇(yù )に応こた(🎯)えれ(😨)ばよか(➰)った(🤽)のだから。
そこまで考(👬)えて来て(🤪)、樊遅はも(♍)う一(🍝)度「(🕎)違(wéi )わない(📗)」(🔶)と(🤥)いう(📄)言(yán )葉の意味を考(🈚)えて(⛴)見(🔧)(jiàn )た(💰)。
そう彼(bǐ(🎾) )は自(🍑)信してい(🎙)る(🤰)。それに(🌤)も拘らず(😆)、(🏂)こ(🤬)う頻々と失敗するのは、どう(🛫)いうわけだろう。腹も立つ(🔜)。恥かしくもある。しかし、事実(shí(🈶) )は(👔)如何(🎑)(hé )ともしが(⏸)た(👍)い(😰)。
彼が孔子を送り届(jiè )けた(💗)あと、す(🔙)ぐその足(🔣)で孟懿(yì )子を訪ねたのはい(🏊)うまでもない(🏧)。そして、(🤔)もし孟懿子が、自己の権勢(🌌)(shì )を誇示(🕞)(shì )するためでなく、真に(🍜)死(sǐ )者の霊に奉仕(🚏)した(🏔)い一(yī(🥕) )心から、祭典を行(📲)(háng )おうとしていた(🥜)のだったら、(⤴)樊(fán )遅のこの訪問は、彼(🍪)にとっ(🍿)て、(🔏)すばらし(🎗)い意(yì )義(🧒)をもつこ(🏏)と(🚭)になったに相(xià(✂)ng )違(👶)ない。しかし、そのことについては(🆑)、(😣)記(jì )録はわ(🗓)れわれに何事も告(🌷)げ(🗡)てはいない。
(❓)楽長は、(🥋)自分の見る眼(⛵)(yǎn )が悪いと(✝)はどうし(🏎)ても思(sī )えなかった。で、
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