孔子は、自(zì )分(💲)のまえに、台に(🍢)のせて置(zhì )かれた大(dà )きな豚の蒸(💱)(zhēng )肉(🧤)むしにくを眺め(😈)て、眉をひそ(😮)めた(🧑)。
(📲)孔子は、そ(♓)の日の儀式における楽長の不首尾(wěi )にもかかわら(🏭)ず、いつもよりかえって朗(lǎng )らかな顔(🕒)をして、退(tuì(㊗) )出し(🧢)た(🤧)。
「で(🖕)、わしは、(⛄)違(wéi )わな(🌨)いようになさ(🤟)るがよい、(😡)と答えて置(zhì )いた。」
だが、(🍺)こうした彼の(🏯)努力も、心(xīn )境の(🔸)幼稚な(🙉)門人(ré(🙎)n )たち(🐮)には何(⛅)(hé )の利目もなかった。彼等に(🥒)は、天命(🕥)が何だ(🤞)か、仁が何(📎)だか、まだ皆(♈)(jiē )目(🌵)見当が(🦀)つい(🆎)ていなか(✒)っ(👏)た(🤵)。彼(bǐ )等は、た(🚖)だ仲(zhòng )弓に(📘)いくらかで(🗾)もけち(🈸)をつ(🕎)けさ(🎦)えすれば(🖖)、(🌠)自分(fèn )たちが救われるよ(👔)うな気がするのだっ(♓)た(🏦)。こん(🎴)な種類(🎏)(lèi )の(🏅)門人た(🥎)ちに対して(🥚)は、さすがの孔子(zǐ )も手がつ(🐿)けられないで、いくたび(📄)か(🗯)絶望に(🙄)似た気持にさえ(🎍)なるの(😠)で(🕓)あっ(👮)た。
(🏻)と、残念(niàn )そうな口(📰)吻(wěn )で云(🏍)った。
門(mén )人(🗃)たちが、(📋)孔子のこう(🆘)した(🚧)教訓によ(🥌)って、まじめに自己を反省する(🏫)機縁を掴み得(dé )たかは、まだ疑問であっ(😽)た(👍)。しかし、それ以(yǐ(🐸) )来(lá(🏮)i )、仲(🍁)弓(gōng )の身分(🤴)や、彼の父の素(sù )行(háng )が、彼等の話題(🔐)にの(🕚)ぼらなくなった(🥑)ことだけ(🚘)はたしかである(🥜)。尤も、こ(🦈)の(🕯)事は、仲弓自(🔤)身に(⛺)と(🚠)っ(🌊)ては、どうで(🏮)も(🌧)いい事であ(🏐)った。彼はただ(🃏)自らを戒慎(shèn )すること(💻)によって、孔子の知(zhī )遇に応(yīng )こ(♿)たえ(🏾)ればよか(⬇)ったのだから。
「口(kǒ(🈺)u )の達(🐩)者なもの(🐧)は、とか(😠)く(🍣)つま(🛃)ら(👩)んこと(🌅)をいい出(🏳)(chū )すものじゃ。出(chū )まかせ(🌛)にいろんなこ(🏖)とを(🚾)云(🛒)っているうちには、結構世の(🌰)中(zhōng )の憎まれ者(🔖)にはなるだろう。仲(zhòng )弓(👗)(gōng )が仁者であるか(⌚)どうか(🤲)は私は(🦃)知(zhī )らない。しかし彼(🎋)は口だけは慎んで(🎧)いるように見受ける。い(😯)や、口が(😰)達者でなくて(🚸)彼も仕合せ(🐭)じゃ。誠実な人間に(🆗)は、口などどうでもいいことじゃで(🌓)のう(🕌)。」
「(🦏)楽長!」
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