「いけない(🦇)こともありますまいが、鄭重(🛋)の(📁)上にも鄭重になさりたいのが(🍳)、せめて(❄)子(zǐ )と(🤼)しての……」
(🥝)孟懿(🌍)子の父は(🏒)孟(🏜)釐子もうき(🛋)しといっ(🔄)て、すぐれた人(🎁)物で(🔮)あり、その臨終に(🗻)は、懿(yì )子を枕辺(🎺)に(🥟)呼(⛳)んで、そのころまだ(😋)一青(✂)年に過(guò )ぎ(🍞)なかった孔(🥗)子(zǐ )の人物を讃え、自分(🌭)(fèn )の死(✈)後には(💤)、かならず孔子(🔠)に師(shī )事(🐔)するように言い(💅)のこした。懿(yì )子は、父の(🌔)遺(yí )言に(🤺)したがっ(🔋)て、それ(🐺)以来、弟の南(💻)(nán )宮敬淑なんぐうけい(🕌)しゅく(♒)とともに(🚂)、孔子に礼を学んで来(lá(💥)i )たのであるが、(🚆)彼の(🧕)学問の態(⏭)度(🚹)(dù )に(🍤)は、少しも真面(miàn )目(mù )さが(🔀)なかった(🖍)。彼が孝の道(dà(⌚)o )を孔(kǒng )子にた(🧜)ずねたのも、父に(🌇)対する思(🎷)慕の(🤴)念からというよ(😣)り(🚟)は、その祭(jì(🥜) )祀(sì )を(🎆)荘厳(yán )にして、自(📘)分の権(quán )勢(shì )を誇示したい底意からだった、と(🍱)想(🧗)像されている。
「先生の(🆑)お(🤝)眼(yǎn )にぶッつ(🎟)かると、すぐ手(shǒu )もとが(😰)狂い出(🚏)(chū )して来るので(😕)ご(🏬)ざい(🌶)ます。」
2(⛽) 子曰(yuē(🍉) )く、吾甞て終日食(🎹)わず(🎗)、終夜寝(qǐ(🐶)n )ね(🕍)ず(🤺)、以(yǐ(🔲) )て思う。益無(wú )し。学ぶに如かざるなり(🐛)と。(衛(😺)靈(líng )公篇(piān ))
という(🎟)の(📅)で(📒)あった。これも子游に対するのと大(dà )同(🍆)小異で(🤴)、少(shǎo )々怒(nù )りっぽい子(👈)夏に(🔜)対(🤝)する答えと(👄)し(👶)ては、(🔌)先ず当然(🧕)だ。
い(💷)つ(💀)の(🛷)間(jiān )にはいっ(🏥)て来た(🤙)のか、一(🔴)人の小姓(💿)が(💕)、彼の(🦁)すぐ背後うし(🥙)ろ(🐒)から(⭕)、そう云った。彼(💢)は返事をする代りに、ばね仕掛の人(🍠)形のように、卓(zhuó )のそばまで行って、せ(🧟)かせ(😀)か(❓)と(🐭)服(fú )装をと(🙅)と(🖲)のえ(🛫)た。
1 (🔯)子曰く、法(👬)(fǎ(🍷) )語(🕒)の(😹)言(🤛)は(⛱)能く従うこ(🎻)と無からん(💈)や、之を改(gǎi )むるを貴しと爲(🥟)(wè(🚙)i )す。巽与(そん(👭)よ)の言は能(🕘)く説(shuì )((🌴)よろこ)ぶこ(😊)と(🚿)無(wú(👉) )からんや、(🈺)之(zhī )を繹(たずぬ)(🚰)るを貴しと(🈺)爲(🏜)す。説(😌)び(🆔)て繹ねず、(🗃)従(💏)いて改(gǎi )めずん(💟)ば、吾之(zhī )を如(🎭)何ともすること末(な)き(🚂)のみ(👧)と(🍈)。(子罕篇)
「仲弓には人(rén )君の風がある。南面(mià(🧖)n )して天下を治(👍)(zhì )めること(➗)が(📝)出(🍈)(chū(📀) )来よう。」
「大丈夫(🌮)だと思います。本物が立派(pài )でさ(🦐)えあれば。」
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