陽貨(🎮)は、そう(🔂)云っ(💦)て、非常(cháng )に(🧦)緊張した(📨)顔をして、孔子の答をまっ(🦒)た(⏭)。
「うむ。で、(🍄)お前はど(⛲)うあり(🙂)たいと思(🏽)う(✏)のじゃ。」
「そう仰(yǎng )しゃられますと(💝)、いかに(🧞)も私に邪心(🚾)が(🛹)あ(🚂)る(🎡)ようで(🐞)ございますが……(👶)」
孔(kǒ(🌰)ng )子はそんなことを考え(🐯)て、いい機会(🌱)の来るのを(😲)ねらっていた。
(🍬)孔子は楽長を座につかせると、少し居ずま(🎡)いをくずし(🔝)て(😾)云った。
陽貨(huò(🐛) )ようか、孔子を見んと欲す。孔子(🔙)(zǐ(🤰) )見ま(🚞)み(🚧)え(📉)ず。孔(🌫)子に豚(🙅)(tún )い(🆔)のこ(🛎)を帰おくる。孔子(zǐ )其(👪)の亡(wáng )きを時(💝)として、往きて之を拝(bài )す。諸これに(🥩)塗みちに遇(yù )う(👙)。孔(kǒng )子に謂(wèi )いて曰(🤪)く、来れ、予(📻)(yǔ )わ(🕎)れ(👨)爾なんじと言わんと。曰(yuē(🥒) )く(💑)、其(🈸)(qí )の宝を懐(huái )きて其の邦を迷わす(🍌)は(🙈)、(👸)仁と謂う(🍓)べ(📓)きかと。曰く、不(bú )可(🐶)な(🎩)りと(🐡)。事を従う(🍪)を好(💗)みて亟(jí(🧖) )しば(💣)しば時(🆕)を失(shī )うは、(🛋)知(💇)と(🚩)謂うべきかと。曰く、不可(☔)なりと。日月逝き、歳我(wǒ(🕌) )と与(yǔ )にせずと。孔子曰(yuē )く、諾(📘)(nuò )だく(🤝)、吾(🎦)将まさに仕え(📐)んと(🈴)すと。
陽(🧡)(yáng )貨はこれはうま(🚊)いと(🍱)思(😌)っ(🛐)た。で、すぐ二(èr )の矢を放(fàng )った。
「決(🥕)してお世(shì )辞は申(shēn )し(🚒)ません。」
4むろん彼は(🏂)、仲弓(gōng )の問(🦄)題に(✒)かか(🚎)わりなく(💛)、これまでにもその点(diǎn )に力を入(🐡)れて門(🎌)人たちを(🚇)教(jiāo )育して来たの(🐟)であ(🌴)る。彼が(👾)つとめて「利」に(📵)つ(🛒)いて語(⛲)ることを避け、(🖍)たまた(🌴)まそれを語ることがあっ(👯)ても、常に天命とか、仁とか(💯)いう(📁)よ(🏳)うなことと結びつ(👰)けて話(huà )す(⚓)よう(🗯)に注意して来たのも(⚽)、その(🎚)ためである。また彼は、機会あるごとに(🐺)、(🏩)門(mén )人(♐)(rén )達(dá )の(⛏)我執を戒(🏧)めた。そして、(😅)「(🏗)5自(🛶)己の意(yì )見(jiàn )にこだ(🍽)わって(🌈)、無理(lǐ )強いに事(⛴)を(🕢)行(🚨)ったり(💏)、禁止(🙃)したりするのは君(🏍)子の道(😴)でない。君(jun1 )子の行(🐰)動を律するもの(💼)は(🆙)、たゞ正(🏘)義(🏤)あるのみだ。」と(🔺)説き、6彼(bǐ )自身、(🌗)細(⚪)心の注(zhù )意を払(fǎn )って、臆断を去り、執着(zhe )を絶ち(🌍)、固陋を矯(😛)ため、他(tā )と(🏉)の(🔀)対立に(🌴)陥(xiàn )らぬ(🛡)よ(🕢)う(🎑)につとめて来たも(🌤)のである(🔩)。
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