彼(🏑)が、こんな(⛰)に惨(🏿)めな失敗をくり(🍿)かえすよ(🎼)うになった(😖)の(⛔)は、(🍚)不思議にも、孔子(💲)が(✖)司(🎰)空(kōng )の職(👐)を奉(🎲)(fèng )じて(⏫)、(🎿)彼の上に坐るよ(😍)うに(♉)なってから(✅)の(🦅)ことである(💉)。孔子は、これまでの司(🕖)空と(📴)ちがって(💌)、(🕰)非(fēi )常(cháng )な部下(xià )思(sī )いで、めった(🌃)に怒った顔(🌸)を(🐃)見せたことも(🍟)な(🏺)いの(😙)だが、ど(🐸)う(😦)いうものか(🍮)、いざ奏(zòu )楽(💞)(lè )となる(🍐)と(♏)、(🚭)楽長の(👬)手(😝)がにぶってし(🌚)ま(👧)う。むろん孔子は、音(🦍)楽の(💾)道に(🎖)ず(👱)いぶん深(shēn )く(🔡)はいって(🐆)いる人だか(🆕)ら、楽長と(👮)し(🧝)ても、彼を(🌙)甘く見るわけには行(háng )かな(🍡)い。し(🔲)かし、そのため(🤝)に手(shǒu )が固く(🐄)なるのだとは、楽長自身も考えてい(📡)な(🏳)い。
子、仲弓(gōng )を謂う。曰く、犂(lí )牛(niú(🔄) )りぎゅうの子(zǐ )し、※(「馬+辛」、第3水(😱)準1-94-12)あか(💑)くして且つ角よくば、用う(🎀)ること(🥡)勿(wù(🏤) )な(🌷)か(⏭)らんと(♓)欲す(🥀)といえ(📛)ども、(🔹)山(🔕)川其れ諸これを舎(shè )すてんやと。
「多分私の方(fāng )にお越しであろ(🚵)うと存じまして、急(jí )いで(♑)帰(💾)(guī(👐) )っ(🔈)て来たとこ(🐢)ろです。ほ(📡)ん(🦃)の一寸おくれまして(🅱)、申(shēn )しわけありません。」
(🕝)彼のために(📘)多(duō )分用(🏊)意(😢)(yì )さ(🛫)れ(🤱)ていた(🚈)であろう午飯(fàn )を、彼の帰ったあと、陽貨がどんな顔(🛐)をして(🐚)、どう仕末した(🏁)かは、孔子自身(🐎)の(🏎)関する(🔟)ところではなかったのである。
「でも(✍)、近々行われるお祭は、ずいぶん(🍋)ご鄭重(🙋)だとい(🔂)う噂ですが……」
仲(💲)弓はそれを伝え聞(wén )いて、ひどく(⬇)感(🐉)(gǎn )激(🎷)した。しかし彼は、それで決(jué )して安心(⏰)(xī(🥫)n )するような人間ではなかった。彼(bǐ )は、自分(🎒)(fè(😳)n )が孔子にいった言(yán )葉(yè )を裏切らないように、(🥌)ますま(🏪)す厳粛な自(🔄)己省(shěng )察を行う(🚊)ことに努(nǔ )めた。彼(🥑)はかつて孔(😊)(kǒng )子に「仁(ré(🍹)n )」の意義を訊(😮)ねた[#「(🐇)訊(📲)ねた」は(📋)底本で(🚎)は(🥔)「(⭕)訪ねた」]こと(🦊)があっ(🦗)たが(🌧)、その時孔(kǒng )子は、
「礼は簡に失(shī )してもなら(🌅)ないが、また過(🥫)ぎてもならない。9過ぎ(⭕)たる(🤽)はなお及(🚧)ばざるがごとしじゃ。人間(jiā(😫)n )にはそれぞれに分(fèn )という(🦑)ものが(🆎)あるが、そ(🔧)の分を上下(🥔)しないと(🍺)ころに、(🤹)礼(🗒)の正しい相(xiàng )が(🤴)ある。分を越えて親を(🔷)祭るの(🦍)は、親の靈をして非(fēi )礼を(🏕)享うけしめ(✋)ることにな(💄)るのじゃ。のみならず、大(dà )丈夫の非礼はやがて天下を紊(😀)(wěn )みだ(🈹)る(🐢)もとに(㊗)なる。親の靈をして天下を紊(wěn )る(🖨)ような非(🕜)礼(📠)を(🚮)享けし(😞)めて、何が孝行(háng )じ(🎭)ゃ。」(😇)
「な(🎈)るほど。……それ(❤)で、(🧖)ど(🥐)う(🎎)し(❕)て失敗(🐚)しくじった(🍅)のじゃ(🙍)。」
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