五(wǔ )((🐟)二一(💫)〇(🕰))
○ 孔(🎣)子と(🔳)顔淵とのそれぞれの面目(👟)、並に両(🔘)者(⬇)の(📜)結(jié )び(🧙)つきがこの一章に(📆)躍如として(🗡)いる。さす(💂)が(☝)に顔(yá )淵の言葉で(🗝)あり(⛄)、彼なら(🛌)では出(chū )来ない表(🙍)(biǎo )現で(🍛)ある。
(🏨)先師のご病気が重くな(🔴)った時、子(zǐ )路は、いざという場合のことを考慮(🥫)(lǜ )し(🐸)て、門人た(🎫)ちが臣(ché(👀)n )下の礼をと(🍞)っ(🥟)て葬儀(💳)をとり行(🗞)うように(🏉)手はずをきめていた。その後、病気(qì )がいくら(🎂)か軽くなった(😧)時、先師はそのことを知られて、子路にい(🚈)われた。――
一(yī )五(wǔ )((🅿)二二(èr )〇)
一二(📋)(一九六)(👼)
「昭公しょうこう(🎗)は(🔪)礼(lǐ )を知っておられまし(✉)ょ(🔥)うか。」(🖋)
「そういうことをしてもいいもの(🚖)か(👎)ね。」
○ 本章(zhā(🚍)ng )は重出。八章末段參照(zhào )。
「文(wén )王がな(😞)くなられた後(hò(💬)u )、文という言葉(⛱)の内(nèi )容をなす(🐾)古(🏮)(gǔ )聖の道は、天意によってこの私に(📦)継(🕧)承さ(🗺)れているで(⏹)はないか。も(🤡)しその文を(✈)ほろぼ(🐙)そ(🦕)う(✨)とする(🏿)のが天意(yì(😚) )であるな(📎)らば、何で、後(🎮)の世(🎲)に生(shēng )れ(🦐)たこ(🍲)の私(👷)に、文に(🎧)親し(👜)む(💞)機会(⏬)が与えら(📠)れよ(👾)う。文をほろ(🎊)ぼす(📞)まい(👃)というのが(📠)天(📶)意であるか(🍪)ぎり、匡(🍹)の人(🆚)たちが、いった(⬅)い私に対(🍎)して(🥚)何が出来るとい(😔)うのだ。」(🧢)
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