孔子(zǐ )は、これ(🍮)には多少意見(🎋)(jiàn )があった。しか(🎳)し、(😦)それを述べ(✌)ても(🚷)、(📬)どうせ話(huà )を永びかすだ(🎁)けの效果しか(💺)ないと思っ(🥣)たので、
で、彼(🆘)は、ある日、それとなく(🌋)子桑伯子につい(🐜)ての孔子の感想を求めて見た。彼は(🌸)、もし孔子(🏷)に諷(🈺)(fěng )刺の(🧔)意志があれ(💑)ば、子桑伯子のことか(🕚)ら(🏥)、自然、話(huà )は(🌞)自(zì(🚍) )分(fèn )の(🛬)方に向(🏧)いて来る、と思(🌄)ったので(🛳)あ(🐰)る。ところ(🥅)が、孔(🐺)子の答えは極めてあっ(🛴)さりしたものであ(🚋)った。
「(🚯)時(shí )は刻々に流れて(🐣)行(háng )き(🍥)ま(🥫)す、歳(🏘)月(😶)は人(ré(🍀)n )を待ちませぬ(🔻)。そ(💙)れだ(🔞)のに、貴方のよう(♿)な高徳(dé )有能(🦒)の士(shì )が、いつまで(🚍)もそうして空(😦)しく時を過ご(💟)さ(🦌)れるの(🎛)は、心(xīn )得がたい(🆕)事で(📘)す。」(♒)
(礼に(🧖)そむ(💗)くわけに(😼)は行(🏸)(háng )かない。しかし、無道の人(📶)(rén )に招(⛹)かれ(💙)て、(🧐)たと(🈵)い(😲)一日たりとも(🚈)これ(🐄)を相(🙁)たすけるの(🤘)は士の(🥢)道(🐎)でな(⬇)い。況んや策を以て(🌖)乗じられ(🦁)るに於(🕵)てをや[#「(🌿)於て(💷)を(🐲)や」は底本では「於ておや(🦍)」](🚛)で(㊗)あ(🍷)る。)(🔌)
(孔子の眼(⛪)が、俺の音(yīn )楽(🚲)を左(zuǒ )右するなんて、そんな馬鹿(lù )げたこと(🥘)があ(🕌)る(😽)ものか。)
1 子(🛢)(zǐ )曰(🤬)く、法語の言は(🥑)能(🈳)(néng )く従(cóng )うこと(🧤)無からんや、之(🌅)を改むるを貴しと爲す。巽与(🦗)(そん(🚰)よ)(👢)の言は能く説(よろこ)ぶこと無か(🆗)らん(🚘)や、之を繹((💠)たずぬ(🐈))(📎)るを貴しと爲(💉)す。説びて繹ねず、従い(🎶)て改(gǎi )めずん(🔬)ば、吾之(🙀)を(🐅)如何ともする(✴)こと末(な)きのみと。(子(🎖)罕(hǎn )篇)
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