「そ(📕)うか。お前達も(🔯)そう信ず(😄)るのか(🆕)。そ(🙍)れ(🐨)で私(sī )も安心(xīn )じゃ(🔙)。」
樊遅(🥨)は喜んだ。それはその中に(🤒)、「(🌅)違わ(🐍)ない」とい(📰)う言葉(yè )が見つか(🖐)ったから(☔)であ(🙆)る。しかし、数秒の後には(🤒)、彼(🥡)の頭(🏅)(tóu )は却ってそのために混乱(🛫)しは(♌)じめた。というのは、さ(🧒)っき孔(kǒng )子の(🍪)いっ(🔦)た「違わな(🖍)い(😷)」(🏎)と、この言葉(yè )の中の「違(wéi )わな(💨)い」とは、まるで意味(wèi )が(🏈)ちがっていそう(💚)に(💼)思え(⛰)たからで(🦗)ある。後(hòu )の場合(hé )の(🌄)「違わない」は、第一、父(⌛)母の存命(🚇)(mìng )中のこ(🍡)とである(🌱)。それに、前(qián )後の関(🔂)係から判断しても、初(🎋)(chū )一念(🧛)を貫けとい(🎀)う(🕊)意(yì )味(🈴)に相違(🌶)な(💮)い。父(fù )母を亡(😧)くしたあとの「違わ(👼)ない」(🍠)という(🕗)こ(🐜)とが(🥖)、それと(♿)同じ意(🐺)味(wèi )だ(😍)とは、どうし(🏥)ても(🤠)思(sī )えない。言葉が同(👘)じ(✌)な(🥜)だけ(🍬)に(🥍)、彼はいよい(🏭)よ判断に苦しん(🍀)だ。
――季民篇――(😧)
「(🏳)で、(📼)わしは(🛫)、違わないようになさるがよい(💙)、と(📞)答(dá )えて置いた(🐟)。」(🤽)
(🎾)次は子游に対する(🚝)答(dá )えである。
(📔)孔(kǒng )子(🚍)は御(yù )者台に(🤾)いる樊遅に話しかけ(🌁)た(🕎)。
(小人がつけ上(🍈)る(😀)のも、怨むのも、また嫉妬(⏭)心を(💙)起すのも、結局は自分だけがよ(💐)く思わ(🎡)れ、自(zì )分だけが愛されたい(🎩)からだ。悪の根(gē(🗺)n )元は何とい(👀)っても自分を(🆔)愛し過(📠)ぎる(🤞)ことにある(🍢)。この(🎍)根(gē(📩)n )本(📶)(běn )悪に眼(yǎn )を(🖖)覚まさせない限り、(📏)彼等はどうに(🍰)もな(♿)るも(🗞)の(✏)ではない。)
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